ウッドデッキ
工事日数:加工も入れて約10日
工事代金:約120万円(税込)

屋根付きウッドデッキ /芦屋市

目次

初です!

このお客様は、YouTubeからホームページを見つけてくれたという、いつもと逆のパターンで、初めての流れでした。
YouTubeも全くアップしていないんで、新しいのを撮影しないと・・・と思いつつ、動画慣れしていないので、なかなか腰が上がりません。
まぁ、私が出演しなくてもいいのですが。

施工開始!

土台と構成束

土台はいつも使用している『防腐土台』で。
シロアリの心配がないので、室内だけでなくウッドデッキの土台としても多用しています。
外回りは木の束で。中の見えない部分は鋼製束で。

目隠しフェンスとイタウバの床

お隣との境界のブロック塀の上にフェンスがないので、目隠しを施しました。
できるだけ板と板野隙間を狭くして、視界を遮っています。

フェンスの風通しも必要

幅3m、奥行きが4mほどありますので、広いウッドデッキですね。
材料は全てイタウバを使用。

屋根とラティスフェンス。フェンスの向こうは、洗濯物干し場になっています。

屋根はイタウバ+ポリカの組み合わせ。
イタウバを加工して、ポリカを差し込むように施工しています。
台風が来ても飛んでしまわないよう、しっかりと固定。

特徴的なのが、ウッドデッキ部分には柱を立てていません。
できるだけデッキを広く使えるように、尚且つ強度も熟慮して大きなスパンにしています。

ラティスフェンス

ラティスのみ、レッドシダー(米杉)を加工。
ホームセンターで売ってるような薄っぺらい板ではなく、12ミリ厚に加工してますので、頑丈なフェンスになっています。

竿掛けも作成しました。

物干し竿が5本掛けられるように、特製の竿掛けも作りました。
屋根もありますので、急な雨でも慌てることはないですね。

庭にご主人が「葡萄」を植えるそうで、このウッドデッキに葡萄のツルが絡まって、緑とウッドデッキという、とてもマッチしたいい雰囲氣のお庭になるでしょうね!
その頃に、又見に行かせてもらおうと画策中です。

動画、撮らせてもらおうかな!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる