リコオジ
店舗工事Store ウッドデッキWood Deck リノベーションRenovation 施工事例Our Works

「間に合ってます」なこと

画像と内容は、全く関係ありません。
神戸で生まれて神戸で育ち、そして神戸で一生を終えることになるのは間違いないぐらいの、生粋の神戸っ子。
この明石海峡大橋を建設してる風景も、現場の窓からずっと見えていたのが懐かしい限りです。

営業電話をかけてくる業者様へ

ホームページをリニューアルしてから、お客様からの問いあわせが増えまして、ありがたい限りです。

しかしながら、「ありがたくない」営業電話も格段に増えました。
ホームページの中身を見て電話してるのかそうでないのかはわかりませんが、ここに書いておくことで減ってもらえることを祈りつつ。


■ コピー機販売系の業者様

今使用しているプリンタ・コピー機で、全く困ったこともなく順調そのものです。
もし不具合が発生したとしても、自分で新しい機器を探しますし、その方面に長けている知り合いも数多くおりますので、心配はご無用です。


■ 〇〇バスに広告載せませんか?系の業者様

今も今後も、大々的な広告を打つ計画はありません。
OB客様からのリピートやご紹介、そしてこのホームページからのお問い合わせをありがたく頂戴しておりますので、ご期待に応えることはできませんがご了承ください。


■ SEO対策しませんか?系の業者様

SEOばかり気にしてホームページを運営しておりません。
ホームページを見られて、リコオジという工務店を気に入っていただいた・気になっていただいた、そんなお客様と関わりを持っていきたいという気持ちである、工務店です。
そのスタンスをわかってもらっている、信頼のおける方にそういうのは全てお任せしていますので、他の業者様と取引するつもりはございません。
『人と人との関係』無しに、ただただホームページのアクセス数を気にしている訳ではありませんので、ご理解いただければと思います。


■ 世界の国債がどうの系の業者様

全く興味ありません。儲け話の類は、一切受け付けません。
毎週「ロト6」の数字を選ぶだけで、十分満足しています。


■ 〇億円稼げます系のセミナーの勧誘

これは電話でなくメールでくるのですが。
そんな簡単に億単位のお金を稼げるのなら、そのセミナーの講師もセレブで有名であっていいはずなのに、聞いたこともなければ見たこともないというのが、不思議でなりません。私が無知なだけなのでしょうか?
男である以上、億単位のお金なんかいらない・・・とは言いませんが、「ロト6」が当たることを楽しみに日々楽しく生きていますので、誘っていただかなくも大丈夫です。


上記のような業者様が、ぜひ一読されることを願って書いてみました。
ご理解いただけますことを、何卒宜しくお願い申し上げます。

 
2020.11.11ブログ

エイジング塗装な話

木を加工するのが、本当に好きでして。切ったり削ったりしていくとピカピカにもなるし、味わいのある古い質感を出すこともできる。 その、古い質感=「エイジング塗装」をリコオジの味といいますか、得意技にしたいなと思って試行錯誤中です。 今度、お仕事させていただくことになっている雑貨屋さんにある棚が、超好みでして! これ、古い木ではなくて、新しい木を加工したんだそうです。色合いも経年劣化によるものとしか、見えない!とある業者さんの手による技術なんですが、残念ながら今のところリコ...[続きを読む]

木を加工するのが、本当に好きでして。切ったり削ったりしていくとピカピカにもなるし、味わいのある古い質感を出すこともできる。 その、古い質感=「エイジング塗装」をリコオジの味といいますか、得意技...[続きを読む]

木を加工するのが、本当に好きでして。切ったり削ったりしていくとピカピカにもなるし、味わいのある古い質感を出すこともでき...[続きを読む]

 
2021.05.03ウッドデッキ

植栽はそのままにウッドデッキ /神戸市垂水区

もはや、木材ではなく「腐葉土」と化してしまっていた既設のウッドデッキの解体後。 ウッドデッキのご依頼があると、もちろん現場調査へ行かせていただくのですが、大体寸法を計測するのも床が抜け落ちそうでまともに歩けないぐらいな現場が大半です。 では、施工開始です。この木材は「スケヤ」とかも言われたりしますが、「防腐土台」です。始めから防虫や防腐の薬剤を注入していますので、シロアリや腐ってしまう心配がないので、リコオジでは見えなくなる土台部分には多用しています。例としまして、...[続きを読む]

もはや、木材ではなく「腐葉土」と化してしまっていた既設のウッドデッキの解体後。 ウッドデッキのご依頼があると、もちろん現場調査へ行かせていただくのですが、大体寸法を計測するのも床が抜け...[続きを読む]

もはや、木材ではなく「腐葉土」と化してしまっていた既設のウッドデッキの解体後。 ウッドデッキのご依頼があ...[続きを読む]

 
2020.11.13pickup

イタウバとレッドシダーの組み合わせで、ウッドデッキ / 神戸市垂水区

以前ウッドデッキを施工させて頂いたお客様からのご紹介で、お庭にウッドデッキを造らせて頂くことになりました。イタウバで土台部分を、ラティスフェンスはレッドシダーです。なぜイタウバでラティスフェンスを造らないかというと、イタウバにラティスに合う丁度良い規格がないからです。加工して造れないこともないんですが、高額になってしまうため、リコオジとしてはいつもレッドシダーを使用します。決して安価ではありませんが、水や湿気にも強い木材ですし、色もキレイなのでおススメです。 まずは、基礎から ...[続きを読む]

以前ウッドデッキを施工させて頂いたお客様からのご紹介で、お庭にウッドデッキを造らせて頂くことになりました。イタウバで土台部分を、ラティスフェンスはレッドシダーです。なぜイタウバでラティスフェンスを造...[続きを読む]

以前ウッドデッキを施工させて頂いたお客様からのご紹介で、お庭にウッドデッキを造らせて頂くことになりました。イタウバで土...[続きを読む]

相談&お問い合わせフォーム

ご質問やご相談いつでもお待ちいたしております。

出来る限り早くご返信できるように努めさせていただいております。

小さな事でもお気軽に相談下さいませ。

お電話の方はこちらからお問い合わせください。

078-798-5255

名前 (必須)
メールアドレス (必須)
電話番号
メッセージ本文

ページ先頭へ

Lico Oji

リコオジ

〒655-0861 兵庫県神戸市垂水区下畑町 内入田777-1
TEL:078-798-5255