リコオジ
店舗工事Store ウッドデッキWood Deck リノベーションRenovation 施工事例Our Works

エイジング塗装な話

木を加工するのが、本当に好きでして。
切ったり削ったりしていくとピカピカにもなるし、味わいのある古い質感を出すこともできる。

その、古い質感=「エイジング塗装」をリコオジの味といいますか、得意技にしたいなと思って試行錯誤中です。

今度、お仕事させていただくことになっている雑貨屋さんにある棚が、超好みでして!


これ、古い木ではなくて、新しい木を加工したんだそうです。
色合いも経年劣化によるものとしか、見えない!
とある業者さんの手による技術なんですが、残念ながら今のところリコオジではこの技術はありません。

この自然な割れも、加工して造ってるそうなんですが、すごい技術です!

こういう古びた木材というのがすごい好きで、かなり前からあれこれと試してはいるんですが、どうも【やりました感】が否めない。
雑貨屋さんだけじゃなくて、居酒屋さんとかBarとか洋服屋さんとか、こういう好みの方で「自分の店もこんな風に作りたい!」と思われる方も多いと思うんですよね。

店舗だけじゃなくて、お家の棚もこんな感じの質感で作りたいと思っておられるお客様もおられるのでは。

そこで「いや、うちではできないんです」というのは、お客様をガッカリさせてしまう。それは、自分のポリシーに反することなので、”できません”で終わらせるワケにはいかない。

なので、これに負けないぐらいのエイジング塗装・加工の技術を開発していこう‼

と、11月の寒くなってきた空に誓いました。

 
2020.02.29ウッドデッキ

そびえたつウッドデッキ / 神戸市須磨区

歩けない! 「ウッドデッキの床が腐ってしまって歩けない」というお問い合わせからの現場調査。 すでに床板のあちこちが腐食して抜け落ちてしまっていて、歩くことさえままならないという状況。 なので、外からの撮影となりましたが。 一般的な塗装(キシラデコールなど)ですと、2年に1回。理想としては1年に1回は塗装し直したいところですが、このメンテナンスを怠るとすぐに腐ってしまいます。 当社では、最近「ハードウッド」と呼ばれる腐食しない木材を使用しての施工が増えてきています。 ...[続きを読む]

歩けない! 「ウッドデッキの床が腐ってしまって歩けない」というお問い合わせからの現場調査。 すでに床板のあちこちが腐食して抜け落ちてしまっていて、歩くことさえままならないという状況。 ...[続きを読む]

歩けない! 「ウッドデッキの床が腐ってしまって歩けない」というお問い合わせからの現場調査。 すでに床板の...[続きを読む]

 
2020.11.10ブログ

「間に合ってます」なこと

画像と内容は、全く関係ありません。神戸で生まれて神戸で育ち、そして神戸で一生を終えることになるのは間違いないぐらいの、生粋の神戸っ子。この明石海峡大橋を建設してる風景も、現場の窓からずっと見えていたのが懐かしい限りです。 営業電話をかけてくる業者様へ ホームページをリニューアルしてから、お客様からの問いあわせが増えまして、ありがたい限りです。しかしながら、「ありがたくない」営業電話も格段に増えました。ホームページの中身を見て電話してるのかそうでないのかはわかりませんが、ここに書いて...[続きを読む]

画像と内容は、全く関係ありません。神戸で生まれて神戸で育ち、そして神戸で一生を終えることになるのは間違いないぐらいの、生粋の神戸っ子。この明石海峡大橋を建設してる風景も、現場の窓からずっと見えていた...[続きを読む]

画像と内容は、全く関係ありません。神戸で生まれて神戸で育ち、そして神戸で一生を終えることになるのは間違いないぐらいの、...[続きを読む]

 
2020.02.22お家リノベーション

犬にも優しい増築工事 / 神戸市東灘区

虫が嫌い 仲良しのお施主さんなんで、あえて顔出しさせて頂いております。 「虫がとにかく大っ嫌い!」というご主人。 蚊の一匹も許されないというので、当初はウッドデッキの周りを壁にしてほしいとのご依頼。 しかし、「床板の間からゴキブリが入るんじゃないか」などの心配も発生してきたりして生半可なことでは解決できないということで、いっそのことプライベートルームを兼ねた増築工事にすることとなりました。 手加工 まずは、ウッドデッキとテラス屋根を解体して、基礎工事まで。 &nbs...[続きを読む]

虫が嫌い 仲良しのお施主さんなんで、あえて顔出しさせて頂いております。 「虫がとにかく大っ嫌い!」というご主人。 蚊の一匹も許されないというので、当初はウッドデッキの周りを壁にしてほ...[続きを読む]

虫が嫌い 仲良しのお施主さんなんで、あえて顔出しさせて頂いております。 「虫がとにかく大っ嫌い!」という...[続きを読む]

相談&お問い合わせフォーム

ご質問やご相談いつでもお待ちいたしております。

出来る限り早くご返信できるように努めさせていただいております。

小さな事でもお気軽に相談下さいませ。

お電話の方はこちらからお問い合わせください。

078-798-5255

名前 (必須)
メールアドレス (必須)
電話番号
メッセージ本文

ページ先頭へ

Lico Oji

リコオジ

〒655-0861 兵庫県神戸市垂水区下畑町 内入田777-1
TEL:078-798-5255