リコオジ
店舗工事Store ウッドデッキWood Deck リノベーションRenovation 施工事例Our Works

ウッドデッキ材の変色 /『白銀化』って何?

無垢材でウッドデッキを造るにあたりまして、避けては通れないのが「経年劣化」による、木材の色落ちがあります。
出来上がった当初は茶色いよくみる木材色なんですが、日光に照らされ、雨風にさらされているうちに、徐々に色が変わってきます。

イタウバなどのハードウッドの場合も、腐食はしないものの色の変化はあります。
一般の木材の場合、リコオジでは『オスモ』で色を付けますので、定期的なメンテナンスにより、その都度色を取り戻すことは可能ですが。

ハードウッドの場合、お客様のご希望がない限りは塗装しないので、白銀化していきます。
そこで、

『白銀ってどんな色?』

という質問もよく頂きますので、画像を貼り付けてみます。

材種は、どちらもイタウバです。
向かって右側の茶色い方が、入荷したばかりのイタウバ。
向かって左側のグレーっぽい方が、白銀化したイタウバです。
約3年ほど、野ざらしにしていた状態です。(ウッドデッキ設置位置により、劣化の速度は全然変わります)

表面もツルツルしていたのが、すこしザラっとした感触になるように感じます。
とはいえ、歩いててケガするとか、そんな心配はありませんが。

この劣化具合も含めて無垢材を楽しまれるか、それともこうなった時に塗装をするのか・・・。
これはお客様の好みになりますが、『色の経年劣化はある』と知っておいていただければと思います。

ちなみに、一般木材の場合は腐食も始まりますので、必ず2年に1回は塗装(キシラデコールやオスモなどの防腐材入りの塗料で)が必要ということも心に置いて頂きますよう、お願い致します。

 
2020.02.29ウッドデッキ

そびえたつウッドデッキ / 神戸市須磨区

歩けない! 「ウッドデッキの床が腐ってしまって歩けない」というお問い合わせからの現場調査。 すでに床板のあちこちが腐食して抜け落ちてしまっていて、歩くことさえままならないという状況。 なので、外からの撮影となりましたが。 一般的な塗装(キシラデコールなど)ですと、2年に1回。理想としては1年に1回は塗装し直したいところですが、このメンテナンスを怠るとすぐに腐ってしまいます。 当社では、最近「ハードウッド」と呼ばれる腐食しない木材を使用しての施工が増えてきています。 ...[続きを読む]

歩けない! 「ウッドデッキの床が腐ってしまって歩けない」というお問い合わせからの現場調査。 すでに床板のあちこちが腐食して抜け落ちてしまっていて、歩くことさえままならないという状況。 ...[続きを読む]

歩けない! 「ウッドデッキの床が腐ってしまって歩けない」というお問い合わせからの現場調査。 すでに床板の...[続きを読む]

 
2020.02.22お家リノベーション

犬にも優しい増築工事 / 神戸市東灘区

虫が嫌い 仲良しのお施主さんなんで、あえて顔出しさせて頂いております。 「虫がとにかく大っ嫌い!」というご主人。 蚊の一匹も許されないというので、当初はウッドデッキの周りを壁にしてほしいとのご依頼。 しかし、「床板の間からゴキブリが入るんじゃないか」などの心配も発生してきたりして生半可なことでは解決できないということで、いっそのことプライベートルームを兼ねた増築工事にすることとなりました。 手加工 まずは、ウッドデッキとテラス屋根を解体して、基礎工事まで。 &nbs...[続きを読む]

虫が嫌い 仲良しのお施主さんなんで、あえて顔出しさせて頂いております。 「虫がとにかく大っ嫌い!」というご主人。 蚊の一匹も許されないというので、当初はウッドデッキの周りを壁にしてほ...[続きを読む]

虫が嫌い 仲良しのお施主さんなんで、あえて顔出しさせて頂いております。 「虫がとにかく大っ嫌い!」という...[続きを読む]

 
2020.11.18pickup

おおよその金額出します!

この工事って、どれぐらいの金額なのか? こういう工事をしたい! と思った時に、まず気になるのが「工事代金」ではないでしょうか。例えば「予算50万円」と考えているけど、実際はどうなのか?現場を見て見積りを出す前に、おおよその金額を知りたいというお問い合わせが多くなってきましたので、概算見積りも出すようにしました。 もちろん、概算見積りが予算内だったとしても、実際の現場調査は必ず必要となります。あくまでも、予算50万円でできるかなと思われて概算を聞いてみて「約100万円」だと、「...[続きを読む]

この工事って、どれぐらいの金額なのか? こういう工事をしたい! と思った時に、まず気になるのが「工事代金」ではないでしょうか。例えば「予算50万円」と考えているけど、実際はどうなのか?現...[続きを読む]

この工事って、どれぐらいの金額なのか? こういう工事をしたい! と思った時に、まず気になるのが「工事代金」...[続きを読む]

相談&お問い合わせフォーム

ご質問やご相談いつでもお待ちいたしております。

出来る限り早くご返信できるように努めさせていただいております。

小さな事でもお気軽に相談下さいませ。

お電話の方はこちらからお問い合わせください。

078-798-5255

名前 (必須)
メールアドレス (必須)
電話番号
メッセージ本文

ページ先頭へ

Lico Oji

リコオジ

〒655-0861 兵庫県神戸市垂水区下畑町 内入田777-1
TEL:078-798-5255