リコオジ
店舗工事Store ウッドデッキWood Deck リノベーションRenovation 施工事例Our Works

イタウバとレッドシダーの組み合わせで、ウッドデッキ / 神戸市垂水区

ラティスフェンスとウッドデッキ
施工日数:加工も含めて約1週間
工事価格:約45万円

以前ウッドデッキを施工させて頂いたお客様からのご紹介で、お庭にウッドデッキを造らせて頂くことになりました。
イタウバで土台部分を、ラティスフェンスはレッドシダーです。

なぜイタウバでラティスフェンスを造らないかというと、イタウバにラティスに合う丁度良い規格がないからです。
加工して造れないこともないんですが、高額になってしまうため、リコオジとしてはいつもレッドシダーを使用します。
決して安価ではありませんが、水や湿気にも強い木材ですし、色もキレイなのでおススメです。

まずは、基礎から

床を支える「束(つか)」が立つ箇所に、束石を設置していきます。
重量に耐えられるように、ただ置くだけではなくて、コンクリートで固めていきます。
もちろん、1個ずつしっかりと水平を出しながら固定していきます。

柱を立てて、土台組み

画像でも見えますが、金物で固定していくのではなく、木と木をつなぎ合わせるのに、新築でも見られるような加工を施しています。
これらは、現場で過酷するのではなくて、加工場で仕上げてから現場で組み立てるようにしています。

音もしますし、大量に木くずなどのゴミやほこりがでますので、ご近所の迷惑にもなりますので、できる限りは加工場で造っていってます。

骨組みができました。
床がたわんだりしないように、大引きも900ミリ以内のピッチで入れてあります。

床とラティスフェンスを組んで、完成!

床を張っていくと、ウッドデッキらしくなりますよね!
ラティスフェンスの受け材に穴を開けているのは、雨水が抜けるようにするためです。
溝を作ってフェンスをはめ込んでいきますので、強風が来ても「ラティスが飛んでいってしまった!!」なんてことはありません。

又、強度を保つために、重要な柱は「通し柱」にしています。
※ 通し柱:基礎から笠木まで伸びた柱。新築でいうと、1階部分から2階部分までズドーンと伸びている柱です

そして完成!

いかがでしょうか?
ラティスフェンスも色を付けるのではなくて、素材の色を楽しんでいただこうと思いまして、オスモのクリア塗装をチョイスしました。
それぞれの木の味が出ていて、とても良いウッドデッキができたのではないでしょうか。

出来栄えもですが、ご縁が広がっていくということに、本当に感謝です。
又々楽しい現場でした!

 
2019.10.24お家リノベーション

神戸市垂水区でマンションフルリフォーム【床編】

垂水区の舞子でリフォームが 始まりました スケルトンの状態で 先ずは床下地 床暖房なので断熱材を入れて 床断熱の施工 合板を貼り ガスの床暖房のマツトを ガス屋さんが施工 床暖房のマツトの廻りに 合板の増し貼りで床下地が完成です。 天井のクロス下地のボードを 貼り終わったので フローリング 道具や材料を移動させて 玄関框を付けて 残りのフローリング 家具も何も無いので広い!! これは、リフォームあるあ...[続きを読む]

垂水区の舞子でリフォームが 始まりました スケルトンの状態で 先ずは床下地 床暖房なので断熱材を入れて 床断熱の施工 合板を貼り ガスの床暖房のマツトを ガス屋さんが施工 ...[続きを読む]

垂水区の舞子でリフォームが 始まりました スケルトンの状態で 先ずは床下地 床暖房なので断熱材を入れて ...[続きを読む]

 
2021.07.13ウッドデッキ

ベランダにウッドテラス / 神戸市垂水区

腐食 ベランダにご主人が作られたウッドテラス。洗濯物をここで干されるという便利な場所なんですが、経年劣化でかなり腐食してきていました。しかし、ここまでのテラスを作ることができるというのも、プロ顔負けです! 手すりもグラグラしてきていましたし、お孫さんも登ったりするとのことで新しいテラスを施工する運びとなりました。 梁組みから仕上げまで 少々テラスで暴れてもビクともしないように、しっかりと梁を組んでいきます。加工場で木材の加工をして現場で組...[続きを読む]

腐食 ベランダにご主人が作られたウッドテラス。洗濯物をここで干されるという便利な場所なんですが、経年劣化でかなり腐食してきていました。しかし、ここまでのテラスを作ることができるというのも、プロ...[続きを読む]

腐食 ベランダにご主人が作られたウッドテラス。洗濯物をここで干されるという便利な場所なんですが、経年劣化でかなり...[続きを読む]

 
2020.11.09ウッドデッキ

ベランダにもイタウバでウッドデッキ / 神戸市灘区

「マンションのベランダにもウッドデッキを造りたいのですが」というご依頼を頂きまして、神戸市灘区の小高い立地の立派なマンションのベランダにウッドデッキを造ってきました。 まずは、リビングの床の高さと同じになるように、根太で高さを調整していきます。 床は防水工事が施されているので、釘やビスの類は一切打ちません。そこから水漏れの原因になってしまいますので。もし撤去することになったとしても、速やかに工事ができるように、極力少な目の接着材を使用して固定していきます。床板の向きを、長手...[続きを読む]

「マンションのベランダにもウッドデッキを造りたいのですが」というご依頼を頂きまして、神戸市灘区の小高い立地の立派なマンションのベランダにウッドデッキを造ってきました。 まずは、リビングの床の高...[続きを読む]

「マンションのベランダにもウッドデッキを造りたいのですが」というご依頼を頂きまして、神戸市灘区の小高い立地の立派なマン...[続きを読む]

相談&お問い合わせフォーム

ご質問やご相談いつでもお待ちいたしております。

出来る限り早くご返信できるように努めさせていただいております。

小さな事でもお気軽に相談下さいませ。

お電話の方はこちらからお問い合わせください。

078-798-5255

名前 (必須)
メールアドレス (必須)
電話番号
メッセージ本文

ページ先頭へ

Lico Oji

リコオジ

〒655-0861 兵庫県神戸市垂水区下畑町 内入田777-1
TEL:078-798-5255