ラティスフェンスとウッドデッキ
施工日数:加工も含めて約1週間
工事価格:約45万円

イタウバとレッドシダーの組み合わせで、ウッドデッキ / 神戸市垂水区

以前ウッドデッキを施工させて頂いたお客様からのご紹介で、お庭にウッドデッキを造らせて頂くことになりました。
イタウバで土台部分を、ラティスフェンスはレッドシダーです。

なぜイタウバでラティスフェンスを造らないかというと、イタウバにラティスに合う丁度良い規格がないからです。
加工して造れないこともないんですが、高額になってしまうため、リコオジとしてはいつもレッドシダーを使用します。
決して安価ではありませんが、水や湿気にも強い木材ですし、色もキレイなのでおススメです。

まずは、基礎から

床を支える「束(つか)」が立つ箇所に、束石を設置していきます。
重量に耐えられるように、ただ置くだけではなくて、コンクリートで固めていきます。
もちろん、1個ずつしっかりと水平を出しながら固定していきます。

柱を立てて、土台組み

画像でも見えますが、金物で固定していくのではなく、木と木をつなぎ合わせるのに、新築でも見られるような加工を施しています。
これらは、現場で過酷するのではなくて、加工場で仕上げてから現場で組み立てるようにしています。

音もしますし、大量に木くずなどのゴミやほこりがでますので、ご近所の迷惑にもなりますので、できる限りは加工場で造っていってます。

骨組みができました。
床がたわんだりしないように、大引きも900ミリ以内のピッチで入れてあります。

床とラティスフェンスを組んで、完成!

床を張っていくと、ウッドデッキらしくなりますよね!
ラティスフェンスの受け材に穴を開けているのは、雨水が抜けるようにするためです。
溝を作ってフェンスをはめ込んでいきますので、強風が来ても「ラティスが飛んでいってしまった!!」なんてことはありません。

又、強度を保つために、重要な柱は「通し柱」にしています。
※ 通し柱:基礎から笠木まで伸びた柱。新築でいうと、1階部分から2階部分までズドーンと伸びている柱です

そして完成!

いかがでしょうか?
ラティスフェンスも色を付けるのではなくて、素材の色を楽しんでいただこうと思いまして、オスモのクリア塗装をチョイスしました。
それぞれの木の味が出ていて、とても良いウッドデッキができたのではないでしょうか。

出来栄えもですが、ご縁が広がっていくということに、本当に感謝です。
又々楽しい現場でした!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる