リコオジ
店舗工事Store ウッドデッキWood Deck リノベーションRenovation 施工事例Our Works

視線を遮るウッドフェンス/神戸市須磨区

ウッドフェンス
施工日数:6日(加工込み)
工事代金:約60万円

丸見えはちょっと・・・

せっかく広いお庭があるのに、道を歩く人からの視線が気になって・・・というお客様。
プライベート空間なのに、落ち着かないですよね。
そんな経緯から、ウッドフェンスを施工させていただくことになりました。

土間に穴を掘って、柱を埋め込んでいきます。
埋め込み深さは30cm以上になります。
柱が垂直・水平になるように、しっかりと固定していきます。

柱のポジションが決まったら、モルタルで強固に固定。
これで強風にも耐えることができます!
大工といえども、これぐらいのモルタル工事では左官に頼ったりしません。
私も職人時代は、なぜか左官の手伝いに行かされて、モルタルやコンクリートをよく練ってたものです。

板と板の隙間は、20ミリです。
木と緑の組み合わせというのは、いつ見ても気持ちいいですねぇ!

既設のブロックの上にもウッドフェンス。

木製のドアも製作しました。
ドアの取っ手も大工のしゅーちゃんの手作りです。

ここのお客様宅では、サンルーム内の杉板の張り替えもさせていただきました。

いつもながら、これだけふんだんに木を扱うお仕事というのは楽しいです!

リコオジでは、今後大量に発生する「大鋸屑(おがくず)」を再利用していくシステムを構築中です。
このホームページ内で、又お知らせする日が来ますので乞うご期待です!

 
2019.07.16ウッドデッキ

イタウバで作るウッドデッキ&ウッドフェンスでワンちゃんが遊べる空間を/神戸市垂水区

「ご近所さんとの目隠しをしたい」 「ワンチャンがあそびまわれるスペースを作ってあげたい」 という相談でウッドデッキとウッドフェンスを作成しました。 既製品のフェンスは高さが決まっていて規格に沿った高さでしか作れないのに対して、ウッドフェンスなら高さは自由自在。 これが木を扱う大工の強みです。   今回使用した材料はハードウッドの『イタウバ』 ハードウッドは鉄のように重たくて、同じ規格の木とは比較にならないぐらい。 水に強く、塗装しなくても腐ら...[続きを読む]

「ご近所さんとの目隠しをしたい」 「ワンチャンがあそびまわれるスペースを作ってあげたい」 という相談でウッドデッキとウッドフェンスを作成しました。 既製品のフェンスは高さが決まっていて規...[続きを読む]

「ご近所さんとの目隠しをしたい」 「ワンチャンがあそびまわれるスペースを作ってあげたい」 という相談でウッドデッ...[続きを読む]

 
2020.11.09ウッドデッキ

ベランダにもイタウバでウッドデッキ / 神戸市灘区

「マンションのベランダにもウッドデッキを造りたいのですが」というご依頼を頂きまして、神戸市灘区の小高い立地の立派なマンションのベランダにウッドデッキを造ってきました。 まずは、リビングの床の高さと同じになるように、根太で高さを調整していきます。 床は防水工事が施されているので、釘やビスの類は一切打ちません。そこから水漏れの原因になってしまいますので。もし撤去することになったとしても、速やかに工事ができるように、極力少な目の接着材を使用して固定していきます。床板の向きを、長手...[続きを読む]

「マンションのベランダにもウッドデッキを造りたいのですが」というご依頼を頂きまして、神戸市灘区の小高い立地の立派なマンションのベランダにウッドデッキを造ってきました。 まずは、リビングの床の高...[続きを読む]

「マンションのベランダにもウッドデッキを造りたいのですが」というご依頼を頂きまして、神戸市灘区の小高い立地の立派なマン...[続きを読む]

 
2019.07.16お家リノベーション

【増改築工事】吹き抜けに部屋を作る/神戸市垂水区

元々3階に部屋はあったお家なのですが、 「吹き抜け部分を利用してもう1部屋欲しい」 とのご依頼を頂きまして、増築工事をしました。 このようなお部屋を増やしたり、改装するお仕事は大工として腕の見せ所です。 お客様とワイワイ相談しながら、とても楽しく工事させていただきました。 新築と同じような作りにするため、リコオジで木材を加工して組み合わせていくという、工務店ならではのお仕事です! 化粧として見せていた通柱や梁を利用して造作。 その過程のご紹介です...[続きを読む]

元々3階に部屋はあったお家なのですが、 「吹き抜け部分を利用してもう1部屋欲しい」 とのご依頼を頂きまして、増築工事をしました。 このようなお部屋を増やしたり、改装するお仕事は大工と...[続きを読む]

元々3階に部屋はあったお家なのですが、 「吹き抜け部分を利用してもう1部屋欲しい」 とのご依頼を頂きまして、...[続きを読む]

相談&お問い合わせフォーム

ご質問やご相談いつでもお待ちいたしております。

出来る限り早くご返信できるように努めさせていただいております。

小さな事でもお気軽に相談下さいませ。

お電話の方はこちらからお問い合わせください。

078-798-5255

名前 (必須)
メールアドレス (必須)
電話番号
メッセージ本文

ページ先頭へ

Lico Oji

リコオジ

〒655-0861 兵庫県神戸市垂水区下畑町 内入田777-1
TEL:078-798-5255