リコオジ
店舗工事Store ウッドデッキWood Deck リノベーションRenovation 施工事例Our Works

植栽はそのままにウッドデッキ /神戸市垂水区

ウッドデッキ
施工日数:2日
工事代金:約22万円

もはや、木材ではなく「腐葉土」と化してしまっていた既設のウッドデッキの解体後。

ウッドデッキのご依頼があると、もちろん現場調査へ行かせていただくのですが、大体寸法を計測するのも床が抜け落ちそうでまともに歩けないぐらいな現場が大半です。

では、施工開始です。
この木材は「スケヤ」とかも言われたりしますが、「防腐土台」です。
始めから防虫や防腐の薬剤を注入していますので、シロアリや腐ってしまう心配がないので、リコオジでは見えなくなる土台部分には多用しています。

例としまして、シロアリ被害の酷かったお家でも、この防腐土台だけは全く無害ということもありました。
シロアリと雨漏りさえ気をつけていれば、お家(木造住宅)は長持ちします。

元々あったウッドデッキがこんな感じでR加工していましたので、同じ仕上げにしました。
植栽も切ることはせずに、そのまま残して設置。
「イタウバ」にオスモ塗装を施しています。
デッキに出て、腰掛けたくなるスペースになりました。

しかし2021年5月初旬現在、「ウッドショック」と言われて、輸入木材が入荷しにくくなっています。
リコオジがウッドデッキでメインに使用しているイタウバも、サイズによっては『入荷未定』となっている商品もあります。
他のハードウッド材もありますので、ご希望の方はお問合せください。

 
2021.07.13ウッドデッキ

ベランダにウッドテラス / 神戸市垂水区

腐食 ベランダにご主人が作られたウッドテラス。洗濯物をここで干されるという便利な場所なんですが、経年劣化でかなり腐食してきていました。しかし、ここまでのテラスを作ることができるというのも、プロ顔負けです! 手すりもグラグラしてきていましたし、お孫さんも登ったりするとのことで新しいテラスを施工する運びとなりました。 梁組みから仕上げまで 少々テラスで暴れてもビクともしないように、しっかりと梁を組んでいきます。加工場で木材の加工をして現場で組...[続きを読む]

腐食 ベランダにご主人が作られたウッドテラス。洗濯物をここで干されるという便利な場所なんですが、経年劣化でかなり腐食してきていました。しかし、ここまでのテラスを作ることができるというのも、プロ...[続きを読む]

腐食 ベランダにご主人が作られたウッドテラス。洗濯物をここで干されるという便利な場所なんですが、経年劣化でかなり...[続きを読む]

 
2020.11.10ブログ

「間に合ってます」なこと

画像と内容は、全く関係ありません。神戸で生まれて神戸で育ち、そして神戸で一生を終えることになるのは間違いないぐらいの、生粋の神戸っ子。この明石海峡大橋を建設してる風景も、現場の窓からずっと見えていたのが懐かしい限りです。 営業電話をかけてくる業者様へ ホームページをリニューアルしてから、お客様からの問いあわせが増えまして、ありがたい限りです。しかしながら、「ありがたくない」営業電話も格段に増えました。ホームページの中身を見て電話してるのかそうでないのかはわかりませんが、ここに書いて...[続きを読む]

画像と内容は、全く関係ありません。神戸で生まれて神戸で育ち、そして神戸で一生を終えることになるのは間違いないぐらいの、生粋の神戸っ子。この明石海峡大橋を建設してる風景も、現場の窓からずっと見えていた...[続きを読む]

画像と内容は、全く関係ありません。神戸で生まれて神戸で育ち、そして神戸で一生を終えることになるのは間違いないぐらいの、...[続きを読む]

 
2019.06.17pickup

カフェ風ラーメン店の店舗工事【くぼた製麺処】神戸市東灘区

神戸市東灘区で、ラーメン屋さんの工事をさせて頂きました。 がっつり系のラーメン屋さんではなく、【女性が一人でも来やすいお店にしたい】とのご要望でしたので、明るい色調と温かみのある木材を使ってお店を作っていきました。 では、工事過程のご紹介です。     元々学習塾だった区画に、ラーメン屋さんへと改装するという、大工事となりました。厨房から新設しないと! まずは、厨房と客席との間仕切りとなる、カウンターを作るために土台となるブロックを積んでいき...[続きを読む]

神戸市東灘区で、ラーメン屋さんの工事をさせて頂きました。 がっつり系のラーメン屋さんではなく、【女性が一人でも来やすいお店にしたい】とのご要望でしたので、明るい色調と温かみのある木材を使ってお...[続きを読む]

神戸市東灘区で、ラーメン屋さんの工事をさせて頂きました。 がっつり系のラーメン屋さんではなく、【女性が一人でも来...[続きを読む]

相談&お問い合わせフォーム

ご質問やご相談いつでもお待ちいたしております。

出来る限り早くご返信できるように努めさせていただいております。

小さな事でもお気軽に相談下さいませ。

お電話の方はこちらからお問い合わせください。

078-798-5255

名前 (必須)
メールアドレス (必須)
電話番号
メッセージ本文

ページ先頭へ

Lico Oji

リコオジ

〒655-0861 兵庫県神戸市垂水区下畑町 内入田777-1
TEL:078-798-5255