リコオジ
店舗工事Store ウッドデッキWood Deck リノベーションRenovation 施工事例Our Works

植栽はそのままにウッドデッキ /神戸市垂水区

もはや、木材ではなく「腐葉土」と化してしまっていた既設のウッドデッキの解体後。

ウッドデッキのご依頼があると、もちろん現場調査へ行かせていただくのですが、大体寸法を計測するのも床が抜け落ちそうでまともに歩けないぐらいな現場が大半です。

では、施工開始です。
この木材は「スケヤ」とかも言われたりしますが、「防腐土台」です。
始めから防虫や防腐の薬剤を注入していますので、シロアリや腐ってしまう心配がないので、リコオジでは見えなくなる土台部分には多用しています。

例としまして、シロアリ被害の酷かったお家でも、この防腐土台だけは全く無害ということもありました。
シロアリと雨漏りさえ気をつけていれば、お家(木造住宅)は長持ちします。

元々あったウッドデッキがこんな感じでR加工していましたので、同じ仕上げにしました。
植栽も切ることはせずに、そのまま残して設置。
「イタウバ」にオスモ塗装を施しています。
デッキに出て、腰掛けたくなるスペースになりました。

しかし2021年5月初旬現在、「ウッドショック」と言われて、輸入木材が入荷しにくくなっています。
リコオジがウッドデッキでメインに使用しているイタウバも、サイズによっては『入荷未定』となっている商品もあります。
他のハードウッド材もありますので、ご希望の方はお問合せください。

 
2021.04.16ウッドデッキ

目隠しウッドフェンス /神戸市東灘区

通りを歩く人からお家の中が見えてしまって、落ち着かない。木がお好きなお客様で、アルミフェンスはしたくない。そのようなご希望を叶えるべく、ウッドフェンスの施工をさせて頂きました。 以前は、ホームセンターで買われたシートを張って凌いでおられました。掃き出し窓のガラスが透明なので、尚更気になりますよね。 材料はイタウバ。隙間は3ミリにしています。始めは15ミリで計画していたのですが、サンプルを作って視線を遮ることができるか試してみたのですが、思いの外目隠しになっていなかっ...[続きを読む]

通りを歩く人からお家の中が見えてしまって、落ち着かない。木がお好きなお客様で、アルミフェンスはしたくない。そのようなご希望を叶えるべく、ウッドフェンスの施工をさせて頂きました。 以前は...[続きを読む]

通りを歩く人からお家の中が見えてしまって、落ち着かない。木がお好きなお客様で、アルミフェンスはしたくない。そのようなご...[続きを読む]

 
2019.06.17pickup

小籠包屋さん店舗工事【台湾タンパオ】大阪市北区

神戸生田ロードにある、「台湾タンパオ」さんの2号店出店のお手伝いをさせて頂きました。 どういうお店造りをするのか・・・というのも、1号店でイメージは把握してましたので、スムーズな流れで施工することができました。 改装前は、こんな雰囲気の靴屋さんが営業されていました。 靴屋さんらしく、ディスプレイ用の棚板が多く設置されてました。 もちろん厨房もないので、厨房とホールの新設工事となりました。 まずは、厨房となる部分の床の土間打ちから。 シ...[続きを読む]

神戸生田ロードにある、「台湾タンパオ」さんの2号店出店のお手伝いをさせて頂きました。 どういうお店造りをするのか・・・というのも、1号店でイメージは把握してましたので、スムーズな流れで施工する...[続きを読む]

神戸生田ロードにある、「台湾タンパオ」さんの2号店出店のお手伝いをさせて頂きました。 どういうお店造りをするのか...[続きを読む]

 
2019.07.16ウッドデッキ

【バリアフリー】マンションのベランダにウッドデッキ/神戸市灘区

高齢のご夫婦からマンションのベランダにウッドデッキを作りたいという依頼でした。 元々、ログハウスに住まれていた旦那様が、 「裸足のままベランダに出れたら木のぬくもりがあると気持ちいいよねぇ」 ということと、 奥様が 「ベランダへ洗濯物を干す時に段差があると、つまづいて転んでしまうことを予防したい」 という2点から、ベランダに天然木を使ったウッドデッキを作りたいとご依頼いただきました。   しかし、ベランダには色々制約がある...[続きを読む]

高齢のご夫婦からマンションのベランダにウッドデッキを作りたいという依頼でした。 元々、ログハウスに住まれていた旦那様が、 「裸足のままベランダに出れたら木のぬくもりがあると気持ちい...[続きを読む]

高齢のご夫婦からマンションのベランダにウッドデッキを作りたいという依頼でした。 元々、ログハウスに住まれて...[続きを読む]

相談&お問い合わせフォーム

ご質問やご相談いつでもお待ちいたしております。

出来る限り早くご返信できるように努めさせていただいております。

小さな事でもお気軽に相談下さいませ。

お電話の方はこちらからお問い合わせください。

078-798-5255

名前 (必須)
メールアドレス (必須)
電話番号
メッセージ本文

ページ先頭へ

Lico Oji

リコオジ

〒655-0861 兵庫県神戸市垂水区下畑町 内入田777-1
TEL:078-798-5255