リコオジ
店舗工事Store ウッドデッキWood Deck リノベーションRenovation 施工事例Our Works

神戸市垂水区 / カビで困ってたお家を大改装!【下地編】

築年数50年の木造住宅。

リフォームのお話をお伺いした時から「ジメっとしたお部屋だな」と感じていたのですが。
やはり、それがお客様の悩みであり「カビがすごいんです」とのことでした。

実際、壁だけでなく、天井や家具の裏・ソファなど、あらゆる箇所にカビが発生していました。
「地震前に建築した家なので、強度的にも怖い」ということもありまして、大々的にリフォームする運びとなりました!

まずは、解体工事から。


以前にも一度リフォームされたそうで、柱を何本か抜いて梁で補強されていました。
ただ、抜いた柱を大引きに使用していて、長さが足りなかったりと、あまりよろしくない施工をされていました。


解体を進めると、シロアリの被害や水漏れの被害もあり。
丁度リフォームするいい機会だったのではないでしょうか。


大量のゴミが発生します!


大引きを新たに入れて、以前には入ってなかった、厚み50㎜の断熱材を入れていきます。


壁は、梁から土台まで継ぎ目なしの構造用合板で耐力壁にしています。

解体すればするほど、補強箇所を発見。
見てしまった以上、しっかりお客様に説明させて頂き、補強の内容・施工方法をお伝えしていきます。

次のブログは、【造作編】となります

 
2019.10.19代表 藤本ブログ

こんにちは!代表の藤本です!

自己紹介 藤本 兼二(ふじもと けんじ)  通称:けんちゃん ・1970年生まれ ・B型 ・神戸市長田区出身 ・妻と3人の子どもの5人暮らし。 これといった趣味はないのですが、読書が大好き。 休日でも事務所まで行って、本に没頭したりします。家だとにぎやかで集中できないので(笑) それでも、家族との会話は1日の疲れを取る癒しです♪ 中学時代はハンドボール部で県大会3位までいった実績あり。 部員皆で、暑い日も寒い日も必死で練習してた、青春の日々です。 ...[続きを読む]

自己紹介 藤本 兼二(ふじもと けんじ)  通称:けんちゃん ・1970年生まれ ・B型 ・神戸市長田区出身 ・妻と3人の子どもの5人暮らし。 これといった趣味はないのですが、読書...[続きを読む]

自己紹介 藤本 兼二(ふじもと けんじ)  通称:けんちゃん ・1970年生まれ ・B型 ・神戸市長田区出身...[続きを読む]

 
2020.02.29ウッドデッキ

そびえたつウッドデッキ / 神戸市須磨区

歩けない! 「ウッドデッキの床が腐ってしまって歩けない」というお問い合わせからの現場調査。 すでに床板のあちこちが腐食して抜け落ちてしまっていて、歩くことさえままならないという状況。 なので、外からの撮影となりましたが。 一般的な塗装(キシラデコールなど)ですと、2年に1回。理想としては1年に1回は塗装し直したいところですが、このメンテナンスを怠るとすぐに腐ってしまいます。 当社では、最近「ハードウッド」と呼ばれる腐食しない木材を使用しての施工が増えてきています。 ...[続きを読む]

歩けない! 「ウッドデッキの床が腐ってしまって歩けない」というお問い合わせからの現場調査。 すでに床板のあちこちが腐食して抜け落ちてしまっていて、歩くことさえままならないという状況。 ...[続きを読む]

歩けない! 「ウッドデッキの床が腐ってしまって歩けない」というお問い合わせからの現場調査。 すでに床板の...[続きを読む]

 
2019.07.16お家リノベーション

畳からフローリングへリフォーム/神戸市長田区

「畳の床をフローリングにしたい」 「和室から洋室にしたい」 というのは、ご依頼頂いた中で一番多いリフォームですね。 畳も床板も腐ってしまってて、歩くとたわんでしまって怖い 大きくなってきた、子供部屋にしたい 介護用のベッドを置きたい 畳は畳の良さがあるのですが、それでもご家庭の事情もありますよね。 畳や床板、大引きまで撤去して、大引きを新設です。 フローリングを貼るための下地「根太(ねだ)」を、303㎜ピッチで固定していきます。 リコオジでは、釘では後々ゆるんでしまう可能性が...[続きを読む]

「畳の床をフローリングにしたい」 「和室から洋室にしたい」 というのは、ご依頼頂いた中で一番多いリフォームですね。 畳も床板も腐ってしまってて、歩くとたわんでしまって怖い 大きくなってきた、子供...[続きを読む]

「畳の床をフローリングにしたい」 「和室から洋室にしたい」 というのは、ご依頼頂いた中で一番多いリフォームですね。 ...[続きを読む]

相談&お問い合わせフォーム

ご質問やご相談いつでもお待ちいたしております。

出来る限り早くご返信できるように努めさせていただいております。

小さな事でもお気軽に相談下さいませ。

お電話の方はこちらからお問い合わせください。

078-798-5255

名前 (必須)
メールアドレス (必須)
電話番号
メッセージ本文

ページ先頭へ

Lico Oji

リコオジ

〒655-0861 兵庫県神戸市垂水区下畑町 内入田777-1
TEL:078-798-5255

大工直通ダイヤル!!気軽にご相談ください!!