リコオジ
店舗工事Store ウッドデッキWood Deck リノベーションRenovation 施工事例Our Works

神戸市垂水区 / カビで困ってたお家を大改装!【下地編】

築年数50年の木造住宅。

リフォームのお話をお伺いした時から「ジメっとしたお部屋だな」と感じていたのですが。
やはり、それがお客様の悩みであり「カビがすごいんです」とのことでした。

実際、壁だけでなく、天井や家具の裏・ソファなど、あらゆる箇所にカビが発生していました。
「地震前に建築した家なので、強度的にも怖い」ということもありまして、大々的にリフォームする運びとなりました!

まずは、解体工事から。


以前にも一度リフォームされたそうで、柱を何本か抜いて梁で補強されていました。
ただ、抜いた柱を大引きに使用していて、長さが足りなかったりと、あまりよろしくない施工をされていました。


解体を進めると、シロアリの被害や水漏れの被害もあり。
丁度リフォームするいい機会だったのではないでしょうか。


大量のゴミが発生します!


大引きを新たに入れて、以前には入ってなかった、厚み50㎜の断熱材を入れていきます。


壁は、梁から土台まで継ぎ目なしの構造用合板で耐力壁にしています。

解体すればするほど、補強箇所を発見。
見てしまった以上、しっかりお客様に説明させて頂き、補強の内容・施工方法をお伝えしていきます。

次のブログは、【造作編】となります

 
2021.04.16ウッドデッキ

目隠しウッドフェンス /神戸市東灘区

通りを歩く人からお家の中が見えてしまって、落ち着かない。木がお好きなお客様で、アルミフェンスはしたくない。そのようなご希望を叶えるべく、ウッドフェンスの施工をさせて頂きました。 以前は、ホームセンターで買われたシートを張って凌いでおられました。掃き出し窓のガラスが透明なので、尚更気になりますよね。 材料はイタウバ。隙間は3ミリにしています。始めは15ミリで計画していたのですが、サンプルを作って視線を遮ることができるか試してみたのですが、思いの外目隠しになっていなかっ...[続きを読む]

通りを歩く人からお家の中が見えてしまって、落ち着かない。木がお好きなお客様で、アルミフェンスはしたくない。そのようなご希望を叶えるべく、ウッドフェンスの施工をさせて頂きました。 以前は...[続きを読む]

通りを歩く人からお家の中が見えてしまって、落ち着かない。木がお好きなお客様で、アルミフェンスはしたくない。そのようなご...[続きを読む]

 
2021.07.24ウッドデッキ

視線を遮るウッドフェンス/神戸市須磨区

丸見えはちょっと・・・ せっかく広いお庭があるのに、道を歩く人からの視線が気になって・・・というお客様。プライベート空間なのに、落ち着かないですよね。そんな経緯から、ウッドフェンスを施工させていただくことになりました。 土間に穴を掘って、柱を埋め込んでいきます。埋め込み深さは30cm以上になります。柱が垂直・水平になるように、しっかりと固定していきます。 柱のポジションが決まったら、モルタルで強固に固定。これで強風にも耐えることができます!大工といえども、これ...[続きを読む]

丸見えはちょっと・・・ せっかく広いお庭があるのに、道を歩く人からの視線が気になって・・・というお客様。プライベート空間なのに、落ち着かないですよね。そんな経緯から、ウッドフェンスを施工させて...[続きを読む]

丸見えはちょっと・・・ せっかく広いお庭があるのに、道を歩く人からの視線が気になって・・・というお客様。プライベ...[続きを読む]

 
2021.07.11お家リノベーション

洗面所の雰囲気を変えちゃうリフォーム/ 宝塚市

ちょっとしたご縁がありまして、宝塚市のお客様からお問い合わせ頂いて、洗面所のリフォームを施工する運びとなりました。 宝塚市って、神戸とは雰囲気が違って良い街ですね。20年ほど前に「宝塚ファミリーランド」や「手塚治虫記念館」に行って以来の宝塚訪問です。 作り付けのオシャレな洗面化粧台なんですが、日々使用するには高さが低いということもあっての、今回のリフォームとなりました。化粧台に乗せている棚は、奥様と娘さん達で製作したそうなので、リフォーム後も使用できるのを前提としての工事と...[続きを読む]

ちょっとしたご縁がありまして、宝塚市のお客様からお問い合わせ頂いて、洗面所のリフォームを施工する運びとなりました。 宝塚市って、神戸とは雰囲気が違って良い街ですね。20年ほど前に「宝塚ファミリ...[続きを読む]

ちょっとしたご縁がありまして、宝塚市のお客様からお問い合わせ頂いて、洗面所のリフォームを施工する運びとなりました。 ...[続きを読む]

相談&お問い合わせフォーム

ご質問やご相談いつでもお待ちいたしております。

出来る限り早くご返信できるように努めさせていただいております。

小さな事でもお気軽に相談下さいませ。

お電話の方はこちらからお問い合わせください。

078-798-5255

名前 (必須)
メールアドレス (必須)
電話番号
メッセージ本文

ページ先頭へ

Lico Oji

リコオジ

〒655-0861 兵庫県神戸市垂水区下畑町 内入田777-1
TEL:078-798-5255