リコオジ
店舗工事Store ウッドデッキWood Deck リノベーションRenovation 施工事例Our Works

そびえたつウッドデッキ / 神戸市須磨区

歩けない!

「ウッドデッキの床が腐ってしまって歩けない」というお問い合わせからの現場調査。

すでに床板のあちこちが腐食して抜け落ちてしまっていて、歩くことさえままならないという状況。
なので、外からの撮影となりましたが。

一般的な塗装(キシラデコールなど)ですと、2年に1回。理想としては1年に1回は塗装し直したいところですが、このメンテナンスを怠るとすぐに腐ってしまいます。

当社では、最近「ハードウッド」と呼ばれる腐食しない木材を使用しての施工が増えてきています。
よく使用するのは「イタウバ」とか「マニルカラ」ですね。

雑草も生えてきてるし、土台となってる木材にも腐食が見られるということで、ウッドデッキを解体して雑草対策も施しました。

では、施工に入っていきましょう!

 

木を加工する悦び

束石はそのまま使用できるので、残したまま土間はコンクリートで仕上げ。

 

束を立てて大引きを組んでいきます。
全て、「オスモ」という自然塗料を塗って雨水による腐食を防ぎます。

束・大引きは「米松」で。
床板は「杉」での施工。
人が走り回っても飛び跳ねても、ビクともしませんよ!

固定しているビスは、ウッドデッキ専用のビスで、錆びることはありません。

フェンスは「レッドシダー」という木材でいわゆる「米杉」です。
独特の香りがして、個人的に癒されます。
嵐がきてもへっちゃらなように、厚みは4㎝と頑丈な作りにしています。

大工として、木を加工する悦び・楽しさというのを存分に感じることのできるウッドデッキ工事は、とても楽しい!
お客様にも喜んでもらえるし、施工してる職人達も腕の見せ所とうのもあり、本当にやりがいのある仕事です。

 

崖の上にそびえたつという感じのウッドデッキですが、レッドシダーのフェンスがいい目隠しになっています。

随所に『大工ならでは』な技が散りばめられていて、納得の仕上がりです。

雨に濡れるウッドデッキも、乙なものですね。

 

 
2020.11.12ウッドデッキ

ウッドデッキ材の変色 /『白銀化』って何?

無垢材でウッドデッキを造るにあたりまして、避けては通れないのが「経年劣化」による、木材の色落ちがあります。出来上がった当初は茶色いよくみる木材色なんですが、日光に照らされ、雨風にさらされているうちに、徐々に色が変わってきます。 イタウバなどのハードウッドの場合も、腐食はしないものの色の変化はあります。一般の木材の場合、リコオジでは『オスモ』で色を付けますので、定期的なメンテナンスにより、その都度色を取り戻すことは可能ですが。 ハードウッドの場合、お客様のご希望がない限りは塗装しない...[続きを読む]

無垢材でウッドデッキを造るにあたりまして、避けては通れないのが「経年劣化」による、木材の色落ちがあります。出来上がった当初は茶色いよくみる木材色なんですが、日光に照らされ、雨風にさらされているうちに...[続きを読む]

無垢材でウッドデッキを造るにあたりまして、避けては通れないのが「経年劣化」による、木材の色落ちがあります。出来上がった...[続きを読む]

 
2019.12.02お家リノベーション

神戸市垂水区でマンションフルリフォーム【間仕切り壁編】

床と天井が出来たので 壁と入口を作ります。 クローゼットの壁も ボードを貼り枠を付けて 部屋から見ると キッチンとリビングは 天井までのドアと壁で 仕切りました。 玄関のシューズクローゼットも ボードを貼り枠 仕上がると クローゼット リビング キッチンとリビングの 間仕切りは硝子の引き戸 以上、間仕切り壁編でした。...[続きを読む]

床と天井が出来たので 壁と入口を作ります。 クローゼットの壁も ボードを貼り枠を付けて 部屋から見ると キッチンとリビングは 天...[続きを読む]

床と天井が出来たので 壁と入口を作ります。 クローゼットの壁も ボードを貼り枠を付...[続きを読む]

 
2019.07.16ウッドデッキ

【バリアフリー】マンションのベランダにウッドデッキ/神戸市灘区

高齢のご夫婦からマンションのベランダにウッドデッキを作りたいという依頼でした。 元々、ログハウスに住まれていた旦那様が、 「裸足のままベランダに出れたら木のぬくもりがあると気持ちいいよねぇ」 ということと、 奥様が 「ベランダへ洗濯物を干す時に段差があると、つまづいて転んでしまうことを予防したい」 という2点から、ベランダに天然木を使ったウッドデッキを作りたいとご依頼いただきました。   しかし、ベランダには色々制約がある...[続きを読む]

高齢のご夫婦からマンションのベランダにウッドデッキを作りたいという依頼でした。 元々、ログハウスに住まれていた旦那様が、 「裸足のままベランダに出れたら木のぬくもりがあると気持ちい...[続きを読む]

高齢のご夫婦からマンションのベランダにウッドデッキを作りたいという依頼でした。 元々、ログハウスに住まれて...[続きを読む]

相談&お問い合わせフォーム

ご質問やご相談いつでもお待ちいたしております。

出来る限り早くご返信できるように努めさせていただいております。

小さな事でもお気軽に相談下さいませ。

お電話の方はこちらからお問い合わせください。

078-798-5255

名前 (必須)
メールアドレス (必須)
電話番号
メッセージ本文

ページ先頭へ

Lico Oji

リコオジ

〒655-0861 兵庫県神戸市垂水区下畑町 内入田777-1
TEL:078-798-5255