リコオジ
店舗工事Store ウッドデッキWood Deck リノベーションRenovation 施工事例Our Works

そびえたつウッドデッキ / 神戸市須磨区

歩けない!

「ウッドデッキの床が腐ってしまって歩けない」というお問い合わせからの現場調査。

すでに床板のあちこちが腐食して抜け落ちてしまっていて、歩くことさえままならないという状況。
なので、外からの撮影となりましたが。

一般的な塗装(キシラデコールなど)ですと、2年に1回。理想としては1年に1回は塗装し直したいところですが、このメンテナンスを怠るとすぐに腐ってしまいます。

当社では、最近「ハードウッド」と呼ばれる腐食しない木材を使用しての施工が増えてきています。
よく使用するのは「イタウバ」とか「マニルカラ」ですね。

雑草も生えてきてるし、土台となってる木材にも腐食が見られるということで、ウッドデッキを解体して雑草対策も施しました。

では、施工に入っていきましょう!

 

木を加工する悦び

束石はそのまま使用できるので、残したまま土間はコンクリートで仕上げ。

 

束を立てて大引きを組んでいきます。
全て、「オスモ」という自然塗料を塗って雨水による腐食を防ぎます。

束・大引きは「米松」で。
床板は「杉」での施工。
人が走り回っても飛び跳ねても、ビクともしませんよ!

固定しているビスは、ウッドデッキ専用のビスで、錆びることはありません。

フェンスは「レッドシダー」という木材でいわゆる「米杉」です。
独特の香りがして、個人的に癒されます。
嵐がきてもへっちゃらなように、厚みは4㎝と頑丈な作りにしています。

大工として、木を加工する悦び・楽しさというのを存分に感じることのできるウッドデッキ工事は、とても楽しい!
お客様にも喜んでもらえるし、施工してる職人達も腕の見せ所とうのもあり、本当にやりがいのある仕事です。

 

崖の上にそびえたつという感じのウッドデッキですが、レッドシダーのフェンスがいい目隠しになっています。

随所に『大工ならでは』な技が散りばめられていて、納得の仕上がりです。

雨に濡れるウッドデッキも、乙なものですね。

 

 
2020.11.11ブログ

エイジング塗装な話

木を加工するのが、本当に好きでして。切ったり削ったりしていくとピカピカにもなるし、味わいのある古い質感を出すこともできる。 その、古い質感=「エイジング塗装」をリコオジの味といいますか、得意技にしたいなと思って試行錯誤中です。 今度、お仕事させていただくことになっている雑貨屋さんにある棚が、超好みでして! これ、古い木ではなくて、新しい木を加工したんだそうです。色合いも経年劣化によるものとしか、見えない!とある業者さんの手による技術なんですが、残念ながら今のところリコ...[続きを読む]

木を加工するのが、本当に好きでして。切ったり削ったりしていくとピカピカにもなるし、味わいのある古い質感を出すこともできる。 その、古い質感=「エイジング塗装」をリコオジの味といいますか、得意技...[続きを読む]

木を加工するのが、本当に好きでして。切ったり削ったりしていくとピカピカにもなるし、味わいのある古い質感を出すこともでき...[続きを読む]

 
2019.10.27ウッドデッキ

ウッドデッキの塗装塗り替え / 神戸市垂水区

ウッドデッキの塗り替えの タイミングを逃して 水が染み込んで取り返しのつかない…… そんな事にならないように 施工日から2年後に無償で塗り替え そのシステム導入して2年 今日塗り替えに行って来ました まだまだ大丈夫そうですが 陽当たりの良い笠木や床板に 塗装が染み込む状態ででした 埃や汚れ、くもの巣を除去して塗装 床が高いので床下も塗装 これでまた数年は大丈夫です ウッドデッキをお持ちの皆さん こまめに手入れして お家を大事にして下さいね。...[続きを読む]

ウッドデッキの塗り替えの タイミングを逃して 水が染み込んで取り返しのつかない…… そんな事にならないように 施工日から2年後に無償で塗り替え そのシステム導入して2年 今日塗り替えに行っ...[続きを読む]

ウッドデッキの塗り替えの タイミングを逃して 水が染み込んで取り返しのつかない…… そんな事にならないように 施...[続きを読む]

 
2019.07.16ウッドデッキ

イタウバで作るウッドデッキ&ウッドフェンスでワンちゃんが遊べる空間を/神戸市垂水区

「ご近所さんとの目隠しをしたい」 「ワンチャンがあそびまわれるスペースを作ってあげたい」 という相談でウッドデッキとウッドフェンスを作成しました。 既製品のフェンスは高さが決まっていて規格に沿った高さでしか作れないのに対して、ウッドフェンスなら高さは自由自在。 これが木を扱う大工の強みです。   今回使用した材料はハードウッドの『イタウバ』 ハードウッドは鉄のように重たくて、同じ規格の木とは比較にならないぐらい。 水に強く、塗装しなくても腐ら...[続きを読む]

「ご近所さんとの目隠しをしたい」 「ワンチャンがあそびまわれるスペースを作ってあげたい」 という相談でウッドデッキとウッドフェンスを作成しました。 既製品のフェンスは高さが決まっていて規...[続きを読む]

「ご近所さんとの目隠しをしたい」 「ワンチャンがあそびまわれるスペースを作ってあげたい」 という相談でウッドデッ...[続きを読む]

相談&お問い合わせフォーム

ご質問やご相談いつでもお待ちいたしております。

出来る限り早くご返信できるように努めさせていただいております。

小さな事でもお気軽に相談下さいませ。

お電話の方はこちらからお問い合わせください。

078-798-5255

名前 (必須)
メールアドレス (必須)
電話番号
メッセージ本文

ページ先頭へ

Lico Oji

リコオジ

〒655-0861 兵庫県神戸市垂水区下畑町 内入田777-1
TEL:078-798-5255