リフォーム・リノベーション
工事日数:約2週間
工事代金:約100万円

抜け落ちた床 /神戸市北区

水平に根太を施工
目次

全ての床が抜け落ちていました

お問合せいただき、現場調査へ向かうと衝撃的な状況になっていました。

土台の腐食により、床が落ちてしまってキッチンも傾いていました
元々基礎もなかったのか、土台が存在していません

改修工事開始!

ケミカルにて、基礎と緊結

まずは、全ての土台の入れ替え工事。
壁はそのままでとのご要望でしたので、アンカーボルトは斜めの差し込みになってしまいますが、しっかりと緊結。

根太には防蟻処理を。土台は防腐土台を使用しています。

シロアリが発生していた形跡も見られたので、防蟻処理も施していきます。

根太の施工。

水平を出して、大引き→根太組みと進んでいきます。

床下は断熱材を敷き詰めます

寒い地域なので、床下の断熱材は必須。
少々工事代金はかかりますが、後々に追加で施工することになるよりも、はるかに割安なので、いつも施工の提案をさせてもらっています。

ラワンコンパネ12ミリ貼り
クッションフロア仕上げ

クッションフロアを貼って、完成です!
巾木は、新建材や塩ビシートではなく、無垢材を加工しています。

和式トイレを洋式トイレに。
元々段差があった箇所は、防水パネルを貼っています。
床は、フロアタイル。

土台がほぼ無くなっていたので、柱や間柱が宙ぶらりんということなので、2階の梁をサポーターで突っ張りながら、慎重に慎重に・・・という工事になりました。

「もし倒壊したら・・・」と少し恐怖心があったりもしましたが、こういう状況を改善していくのも、工務店としての大事なお仕事。
見た目だけをキレイにするのではなく、根本から解決していけるのも工務店の大きなメリットだと自負しながら、邁進して行きます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる