リコオジ
店舗工事Store ウッドデッキWood Deck リノベーションRenovation 施工事例Our Works

リフォーム工事を大工さんや工務店に直接依頼するメリットとは?

一般的にリフォーム工事は大工さんや工務店に直接頼む方が大きく費用を抑えることができます。

リフォーム費用は大きく分けて2つ。

材料費と人件費です。

リフォームの内容によって変わりますが、多くの場合は人件費が7、8割くらいとなります。

あなたがしたいリフォームが大工仕事がメインなら直接施工が圧倒的にお得になります。

それでは、大工の仕事といったらどういうものなのか?

今日はそれをお話ししたいと思います。

下地施工

必要な強度を確保するための、柱の太さや梁の太さ。

床鳴りしないための木材と木材の緊結方法。

天井がたわんだり、壁がベコベコしないための柱の配置寸法。

水平や垂直を出して、ガタガタにならないように施工していきます。

これら下地を作るのは、大工の重要な仕事となります。

 

「木」を加工してカタチにしていくのは、大工らしい仕事。

カウンターや間仕切り壁などを、何もない空間から作り上げていく作業も、大工として楽しい仕事であります。

 

床下や壁内に断熱材を施工するのも、大工仕事。

最近は、新築などでは吹き付けて断熱材を施工したりしますが、それは専門業者となります。

クロスの下地となる、「石膏ボード」を貼るのも大工の仕事。

ジョイントや角に隙間が出ないように、キレイに、尚且つ速く貼っていくのが仕事です。

 

石膏ボードには、釘がビスは打てません。

それらを打つ必要がある時には、石膏ボードを貼る前に、柱から柱の間にコンパネなど木下地を仕込みます。

そういう計算をするのも、大工なのです。

 

■床(フローリング)貼り

大工が貼る床というのは、「木」の床になります。

一般的なメーカーのフローリング(パナソニックやウッドワンなど)、無垢材の床は大工工事です。

・カーペット(タイルカーペットも含む)
・クッションフロア(ビニール製の床材)
・Pタイル

これらは、クロス業者での施工となります。

 

■建具工事

建具は、大工の仕事ではなく、建具屋さんに吊込みまでお任せしてる会社もありますが、リコオジでは大工のお仕事。

修業時代から親方に「建具ぐらいできんと大工じゃない!」と厳しく教えられたため、今でも建具屋さんに依頼することはありません。自社施工です。

メーカーの既製品を取り付けたりもしますが、寸法が決まってるので、自由度という意味ではお家に合わせて作るのがベストですが、若干コストはかかります。

しかし、思い思いの形に作れるので、リコオジでも建具工事の注文は多いです。

写真のように、ミッキーマウスの形に作ることも可能ですので、子供部屋なんかにすると喜ばれますね。

 

大工の仕事というのは、下地作業から仕上げ作業まで多岐に渡ります。多いのでボチボチ追加していきます。「こんな仕事もできる?」は、お気軽にお問合せください。

 
2019.11.12お家リノベーション

神戸市垂水区でマンションフルリフォーム【ユニットバス編】

垂水区舞子でマンションフルリフォーム ユニットバス編です。 以前は在来工法で狭かったお風呂 入口の壁が耐力壁でなかったのと 解体しても大丈夫なマンション だったので…… 解体の時に壁を取っ払って 前よりも少し広いユニットバスが 入りました。 ユニットバスが出来上がると 入口の壁を作って ボードを貼って入口は 樹脂枠を付けました。 お風呂を広げた分 トイレが狭くなるの...[続きを読む]

垂水区舞子でマンションフルリフォーム ユニットバス編です。 以前は在来工法で狭かったお風呂 入口の壁が耐力壁でなかったのと 解体しても大丈夫なマンション だったので…… ...[続きを読む]

垂水区舞子でマンションフルリフォーム ユニットバス編です。 以前は在来工法で狭かったお風呂 入口の壁が...[続きを読む]

 
2019.12.02お家リノベーション

神戸市垂水区でマンションフルリフォーム【間仕切り壁編】

床と天井が出来たので 壁と入口を作ります。 クローゼットの壁も ボードを貼り枠を付けて 部屋から見ると キッチンとリビングは 天井までのドアと壁で 仕切りました。 玄関のシューズクローゼットも ボードを貼り枠 仕上がると クローゼット リビング キッチンとリビングの 間仕切りは硝子の引き戸 以上、間仕切り壁編でした。...[続きを読む]

床と天井が出来たので 壁と入口を作ります。 クローゼットの壁も ボードを貼り枠を付けて 部屋から見ると キッチンとリビングは 天...[続きを読む]

床と天井が出来たので 壁と入口を作ります。 クローゼットの壁も ボードを貼り枠を付...[続きを読む]

 
2019.06.17pickup

小籠包屋さん店舗工事【台湾タンパオ】大阪市北区

神戸生田ロードにある、「台湾タンパオ」さんの2号店出店のお手伝いをさせて頂きました。 どういうお店造りをするのか・・・というのも、1号店でイメージは把握してましたので、スムーズな流れで施工することができました。 改装前は、こんな雰囲気の靴屋さんが営業されていました。 靴屋さんらしく、ディスプレイ用の棚板が多く設置されてました。 もちろん厨房もないので、厨房とホールの新設工事となりました。 ...[続きを読む]

神戸生田ロードにある、「台湾タンパオ」さんの2号店出店のお手伝いをさせて頂きました。 どういうお店造りをするのか・・・というのも、1号店でイメージは把握してましたので、スムーズな流れ...[続きを読む]

神戸生田ロードにある、「台湾タンパオ」さんの2号店出店のお手伝いをさせて頂きました。 どういうお店造り...[続きを読む]



相談&お問い合わせフォーム

ご質問やご相談いつでもお待ちいたしております。

出来る限り早くご返信できるように努めさせていただいております。

小さな事でもお気軽に相談下さいませ。

お電話の方はこちらからお問い合わせください。

078-798-5255

名前 (必須)
メールアドレス (必須)
電話番号
メッセージ本文

ページ先頭へ

Lico Oji

リコオジ

〒655-0861 兵庫県神戸市垂水区下畑町 内入田777-1
TEL:078-798-5255

大工直通ダイヤル!!気軽にご相談ください!!