リコオジ
店舗工事Store ウッドデッキWood Deck リノベーションRenovation 施工事例Our Works

畳からフローリングへリフォーム/神戸市長田区

床張替え工事
畳からフローリングへ
25〜30万円

「畳の床をフローリングにしたい」

「和室から洋室にしたい」

というのは、ご依頼頂いた中で一番多いリフォームですね。

畳も床板も腐ってしまってて、歩くとたわんでしまって怖い
大きくなってきた、子供部屋にしたい
介護用のベッドを置きたい
畳は畳の良さがあるのですが、それでもご家庭の事情もありますよね。

畳や床板、大引きまで撤去して、大引きを新設です。

フローリングを貼るための下地「根太(ねだ)」を、303㎜ピッチで固定していきます。

リコオジでは、釘では後々ゆるんでしまう可能性があるので、ビス(75㎜)で固定していきます。

釘がゆるむと床鳴りの原因にもなりますので、床が仕上がってしまうと見えなくなる部分に、特に気をつけて施工します。

工事は、見えない部分がとても重要になります。

以前にはなかった、「床下断熱材」も敷き詰めます。

これがあるのとないのとでは、冬の床の冷たさが全然違います。

フローリングにすると、床下の点検ができなくなってしまうので、「床下点検口」も設置します。

後から設置となると、工事代金もお高くなってしまうので、工事のついでにやってしまうのが、オススメです。

床下が高いお部屋であれば、収納庫にすると便利ですね。


そして、フロアを貼って完成です。

これは1階部分の和室ですが、2階になりますと大引きを新設する工事と、断熱材の施工が省略されます。

工事期間の目安として、

1階は約3日
2階は約2日
リコオジでは、荷物移動も無料で行っておりますので、荷物が多いから・・・との心配はご無用です。

(長田区 M様邸)

 
2019.12.15お家リノベーション

神戸市須磨区で雨戸のリフォーム

神戸市須磨区で痛んで 開閉し辛くなった木製の雨戸 解体して 防湿紙を張り ラスカットを張り ベースモルタルを塗り ペンキを塗装して アルミ製の雨戸を取り付け 数年前に2階の雨戸をさせていただき 今回は、1階の3ヶ所 1度に全部する事も有りますが 数回に分けてお客様と 長いお付き合いも楽しくて 嬉しく思います。...[続きを読む]

神戸市須磨区で痛んで 開閉し辛くなった木製の雨戸 解体して 防湿紙を張り ラスカットを張り ベースモルタルを塗り ペ...[続きを読む]

神戸市須磨区で痛んで 開閉し辛くなった木製の雨戸 解体して 防湿紙を張り ...[続きを読む]

 
2019.07.16お家リノベーション

【増改築工事】吹き抜けに部屋を作る/神戸市垂水区

元々3階に部屋はあったお家なのですが、 「吹き抜け部分を利用してもう1部屋欲しい」 とのご依頼を頂きまして、増築工事をしました。 このようなお部屋を増やしたり、改装するお仕事は大工として腕の見せ所です。 お客様とワイワイ相談しながら、とても楽しく工事させていただきました。 新築と同じような作りにするため、リコオジで木材を加工して組み合わせていくという、工務店ならではのお仕事です! 化粧として見せていた通柱や梁を利用して造作。 その過程のご紹介です...[続きを読む]

元々3階に部屋はあったお家なのですが、 「吹き抜け部分を利用してもう1部屋欲しい」 とのご依頼を頂きまして、増築工事をしました。 このようなお部屋を増やしたり、改装するお仕事は大工と...[続きを読む]

元々3階に部屋はあったお家なのですが、 「吹き抜け部分を利用してもう1部屋欲しい」 とのご依頼を頂きまして、...[続きを読む]

 
2019.10.25お家リノベーション

神戸市垂水区 / カビで困ってたお家を大改装!【下地編】

築年数50年の木造住宅。 リフォームのお話をお伺いした時から「ジメっとしたお部屋だな」と感じていたのですが。 やはり、それがお客様の悩みであり「カビがすごいんです」とのことでした。 実際、壁だけでなく、天井や家具の裏・ソファなど、あらゆる箇所にカビが発生していました。 「地震前に建築した家なので、強度的にも怖い」ということもありまして、大々的にリフォームする運びとなりました! まずは、解体工事から。 以前にも一度リフォームされたそうで、柱を何本か抜いて梁で補強され...[続きを読む]

築年数50年の木造住宅。 リフォームのお話をお伺いした時から「ジメっとしたお部屋だな」と感じていたのですが。 やはり、それがお客様の悩みであり「カビがすごいんです」とのことでした。 実際...[続きを読む]

築年数50年の木造住宅。 リフォームのお話をお伺いした時から「ジメっとしたお部屋だな」と感じていたのですが。 や...[続きを読む]



相談&お問い合わせフォーム

ご質問やご相談いつでもお待ちいたしております。

出来る限り早くご返信できるように努めさせていただいております。

小さな事でもお気軽に相談下さいませ。

お電話の方はこちらからお問い合わせください。

078-798-5255

名前 (必須)
メールアドレス (必須)
電話番号
メッセージ本文

ページ先頭へ

Lico Oji

リコオジ

〒655-0861 兵庫県神戸市垂水区下畑町 内入田777-1
TEL:078-798-5255

大工直通ダイヤル!!気軽にご相談ください!!