リコオジ
店舗工事Store ウッドデッキWood Deck リノベーションRenovation 施工事例Our Works

【増改築工事】吹き抜けに部屋を作る/神戸市垂水区

部屋増築工事
6畳間
100〜120万円

元々3階に部屋はあったお家なのですが、

「吹き抜け部分を利用してもう1部屋欲しい」

とのご依頼を頂きまして、増築工事をしました。

このようなお部屋を増やしたり、改装するお仕事は大工として腕の見せ所です。

お客様とワイワイ相談しながら、とても楽しく工事させていただきました。

新築と同じような作りにするため、リコオジで木材を加工して組み合わせていくという、工務店ならではのお仕事です!

化粧として見せていた通柱や梁を利用して造作。

その過程のご紹介です。


元の梁に新しい梁を掛ける準備ですね。
新築と同じ仕様で加工していきます。


全ての木材は、事前に加工場で作ってきています。

とても楽しい仕事で、ノリノリです♪

「剛床(ごうしょう)」という24mmの床板を貼ります。

この板で梁と梁を固定するため、火打ちは必要ありません。この上にフローリングしていきます。


階下がダイニングとなっているので、防音フロアを貼って少しでも音を軽減しました。


ダイニング上部の天井は、梁を少し見せる仕様です。

ダウンライトを取り付ける配線もしています。

外側は、こんな感じで石膏ボードを貼ってクロス下地です。

小窓も入れて明かり採りも抜かりなく。アルミサッシでは寒々しいので内窓(インプラス)を付けました。


壁の厚みを利用して、造作本棚も作成。

可動式になっているので、高さは自由に調整!


換気ができるように、外壁に面してる部分には滑り出しの窓を新設。ここにも明かりの確保を。


クロスも貼りあがって、完成です!

木材部分は無塗装ではなく、『オスモ クリア』を塗装しています。

「こんなのできるかな?」というお客様の夢を叶えるというのは、幸せを感じるひとときです☆

どうもありがとうございました!

他にも、「我が家をこういう風にしたい」というご希望がありましたら、夢をお聞かせくださいね。

 
2020.11.20お家リノベーション

あまりお金をかけずに、補強工事!/ 神戸市垂水区

新しいモノはキレイであたりまえ ご紹介頂きましたお客様宅で、床の補強工事を施工しました。 歩くと今にも抜けてしまいそうな状態で、他社で床の全面張り替え工事を勧められて、その見積もりをされたそうです。 しかしそうなると、 ・工事期間が長くなる ・工事代金が高くなる ・工事前後の片付けが大変 ということもありまして、悩んでおられました。 「できるだけ短期間で完工できて、尚且つ安心して歩けるようにしてほしい」 「床をキレイにするのが目的ではない」...[続きを読む]

新しいモノはキレイであたりまえ ご紹介頂きましたお客様宅で、床の補強工事を施工しました。 歩くと今にも抜けてしまいそうな状態で、他社で床の全面張り替え工事を勧められて、その見積もりをされ...[続きを読む]

新しいモノはキレイであたりまえ ご紹介頂きましたお客様宅で、床の補強工事を施工しました。 歩くと今にも抜け...[続きを読む]

 
2021.07.11お家リノベーション

洗面所の雰囲気を変えちゃうリフォーム/ 宝塚市

ちょっとしたご縁がありまして、宝塚市のお客様からお問い合わせ頂いて、洗面所のリフォームを施工する運びとなりました。 宝塚市って、神戸とは雰囲気が違って良い街ですね。20年ほど前に「宝塚ファミリーランド」や「手塚治虫記念館」に行って以来の宝塚訪問です。 作り付けのオシャレな洗面化粧台なんですが、日々使用するには高さが低いということもあっての、今回のリフォームとなりました。化粧台に乗せている棚は、奥様と娘さん達で製作したそうなので、リフォーム後も使用できるのを前提としての工事と...[続きを読む]

ちょっとしたご縁がありまして、宝塚市のお客様からお問い合わせ頂いて、洗面所のリフォームを施工する運びとなりました。 宝塚市って、神戸とは雰囲気が違って良い街ですね。20年ほど前に「宝塚ファミリ...[続きを読む]

ちょっとしたご縁がありまして、宝塚市のお客様からお問い合わせ頂いて、洗面所のリフォームを施工する運びとなりました。 ...[続きを読む]

 
2020.02.29ウッドデッキ

そびえたつウッドデッキ / 神戸市須磨区

歩けない! 「ウッドデッキの床が腐ってしまって歩けない」というお問い合わせからの現場調査。 すでに床板のあちこちが腐食して抜け落ちてしまっていて、歩くことさえままならないという状況。 なので、外からの撮影となりましたが。 一般的な塗装(キシラデコールなど)ですと、2年に1回。理想としては1年に1回は塗装し直したいところですが、このメンテナンスを怠るとすぐに腐ってしまいます。 当社では、最近「ハードウッド」と呼ばれる腐食しない木材を使用しての施工が増えてきています。 ...[続きを読む]

歩けない! 「ウッドデッキの床が腐ってしまって歩けない」というお問い合わせからの現場調査。 すでに床板のあちこちが腐食して抜け落ちてしまっていて、歩くことさえままならないという状況。 ...[続きを読む]

歩けない! 「ウッドデッキの床が腐ってしまって歩けない」というお問い合わせからの現場調査。 すでに床板の...[続きを読む]

相談&お問い合わせフォーム

ご質問やご相談いつでもお待ちいたしております。

出来る限り早くご返信できるように努めさせていただいております。

小さな事でもお気軽に相談下さいませ。

お電話の方はこちらからお問い合わせください。

078-798-5255

名前 (必須)
メールアドレス (必須)
電話番号
メッセージ本文

ページ先頭へ

Lico Oji

リコオジ

〒655-0861 兵庫県神戸市垂水区下畑町 内入田777-1
TEL:078-798-5255