部屋増築工事
6畳間
100〜120万円

【増改築工事】吹き抜けに部屋を作る/神戸市垂水区

元々3階に部屋はあったお家なのですが、

「吹き抜け部分を利用してもう1部屋欲しい」

とのご依頼を頂きまして、増築工事をしました。

このようなお部屋を増やしたり、改装するお仕事は大工として腕の見せ所です。

お客様とワイワイ相談しながら、とても楽しく工事させていただきました。

新築と同じような作りにするため、リコオジで木材を加工して組み合わせていくという、工務店ならではのお仕事です!

化粧として見せていた通柱や梁を利用して造作。

その過程のご紹介です。


元の梁に新しい梁を掛ける準備ですね。
新築と同じ仕様で加工していきます。


全ての木材は、事前に加工場で作ってきています。

とても楽しい仕事で、ノリノリです♪

「剛床(ごうしょう)」という24mmの床板を貼ります。

この板で梁と梁を固定するため、火打ちは必要ありません。この上にフローリングしていきます。


階下がダイニングとなっているので、防音フロアを貼って少しでも音を軽減しました。


ダイニング上部の天井は、梁を少し見せる仕様です。

ダウンライトを取り付ける配線もしています。

外側は、こんな感じで石膏ボードを貼ってクロス下地です。

小窓も入れて明かり採りも抜かりなく。アルミサッシでは寒々しいので内窓(インプラス)を付けました。


壁の厚みを利用して、造作本棚も作成。

可動式になっているので、高さは自由に調整!


換気ができるように、外壁に面してる部分には滑り出しの窓を新設。ここにも明かりの確保を。


クロスも貼りあがって、完成です!

木材部分は無塗装ではなく、『オスモ クリア』を塗装しています。

「こんなのできるかな?」というお客様の夢を叶えるというのは、幸せを感じるひとときです☆

どうもありがとうございました!

他にも、「我が家をこういう風にしたい」というご希望がありましたら、夢をお聞かせくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる