リコオジ
店舗工事Store ウッドデッキWood Deck リノベーションRenovation 施工事例Our Works

ベランダにもイタウバでウッドデッキ / 神戸市灘区

約11平米
イタウバ材(根太:米松)
約45万円(税込み)

「マンションのベランダにもウッドデッキを造りたいのですが」というご依頼を頂きまして、神戸市灘区の小高い立地の立派なマンションのベランダにウッドデッキを造ってきました。

まずは、リビングの床の高さと同じになるように、根太で高さを調整していきます。

床は防水工事が施されているので、釘やビスの類は一切打ちません。
そこから水漏れの原因になってしまいますので。
もし撤去することになったとしても、速やかに工事ができるように、極力少な目の接着材を使用して固定していきます。

床板の向きを、長手方向にするのか短手方向にするのかで、根太の向きは変わってきます。
お客様のご希望が短手に床板を貼りたいとのことでしたので、直交するように根太は長手方向に設置していきます。

根太を打てたら、床板を張り付けていきます。
エアコンの室外機は移動できなかったので、室外機はそのままにして施工していってます。

根太は「米松」なので、腐食しないように「オスモ」で防腐処理していっています。

そして完成です。
等間隔でビスで床板を固定していっていますが、錆びないようにデッキ専用ビスを使用しています。

基本的には、イタウバに塗装はしません。
濡れても腐食しない木材なので、防腐処理はしなくても大丈夫なのですが、色の経年劣化はあります。
この茶色い色が白銀化していきますが、木と共に年月を重ねていくという楽しみ方ができるのではないでしょうか。

「マンションだけどできるかな?」と思われてる方がおられましたら、参考にして頂けたらと思います。

既製品ではない、お家にピッタリと合わせた、家族だけのオリジナルのウッドデッキを造るというのは、造る側も本当に楽しい作業です!

 
2019.06.09pickup

パン屋さんの店舗工事【パン デ ハサンド まるいっち様】神戸市垂水区

神戸市垂水区|パン デ ハサンド まるいっち 垂水駅のすぐ北にある『パン デ ハサンド まるいっち』さんの新装工事をさせて頂きました 以前「不二家」さんのあった場所です。 元々地元に愛されてる『マル井パン』さんのお店です。 2018年の2月頃から打合せを重ねに重ね、ついに開店!という感じでした。 それでは工事過程のご紹介。 まずは、旧店舗の内装の解体工事から。 建て物が木造2階建てなので、あれもこれも全て取っ払ってスケルトンに・...[続きを読む]

神戸市垂水区|パン デ ハサンド まるいっち 垂水駅のすぐ北にある『パン デ ハサンド まるいっち』さんの新装工事をさせて頂きました 以前「不二家」さんのあった場所です。 元々地元...[続きを読む]

神戸市垂水区|パン デ ハサンド まるいっち 垂水駅のすぐ北にある『パン デ ハサンド まるいっち』さんの新装工...[続きを読む]

 
2019.07.16ウッドデッキ

お子様の安全を守る!ラティスフェンス&ウッドデッキ/神戸市垂水区

さあ僕たち大工が得意とする、ウッドデッキの施工です。 このお客様のお家は、1階の掃き出し窓が道路面から高い位置にあるため、お子さんが危ない・・・とのことでご依頼頂きました。 まずは、水平や垂直を出して土台となる部分を作っていきます。 長い柱は、フェンスの柱にもなります。 こうやることで、フェンスのグラつきがなくなり、しかりと固定されたフェンスとなります。 人工木材でのウッドデッキ施工も増えていますが、リコオジは木のぬくもりをお客様に味わってもらいたいため、天然木での施工をオスス...[続きを読む]

さあ僕たち大工が得意とする、ウッドデッキの施工です。 このお客様のお家は、1階の掃き出し窓が道路面から高い位置にあるため、お子さんが危ない・・・とのことでご依頼頂きました。 まずは、水平や垂直...[続きを読む]

さあ僕たち大工が得意とする、ウッドデッキの施工です。 このお客様のお家は、1階の掃き出し窓が道路面から高い位置にあるた...[続きを読む]

 
2019.07.16ウッドデッキ

【バリアフリー】マンションのベランダにウッドデッキ/神戸市灘区

高齢のご夫婦からマンションのベランダにウッドデッキを作りたいという依頼でした。 元々、ログハウスに住まれていた旦那様が、 「裸足のままベランダに出れたら木のぬくもりがあると気持ちいいよねぇ」 ということと、 奥様が 「ベランダへ洗濯物を干す時に段差があると、つまづいて転んでしまうことを予防したい」 という2点から、ベランダに天然木を使ったウッドデッキを作りたいとご依頼いただきました。   しかし、ベランダには色々制約がある...[続きを読む]

高齢のご夫婦からマンションのベランダにウッドデッキを作りたいという依頼でした。 元々、ログハウスに住まれていた旦那様が、 「裸足のままベランダに出れたら木のぬくもりがあると気持ちい...[続きを読む]

高齢のご夫婦からマンションのベランダにウッドデッキを作りたいという依頼でした。 元々、ログハウスに住まれて...[続きを読む]

相談&お問い合わせフォーム

ご質問やご相談いつでもお待ちいたしております。

出来る限り早くご返信できるように努めさせていただいております。

小さな事でもお気軽に相談下さいませ。

お電話の方はこちらからお問い合わせください。

078-798-5255

名前 (必須)
メールアドレス (必須)
電話番号
メッセージ本文

ページ先頭へ

Lico Oji

リコオジ

〒655-0861 兵庫県神戸市垂水区下畑町 内入田777-1
TEL:078-798-5255