リコオジ
店舗工事Store ウッドデッキWood Deck リノベーションRenovation 施工事例Our Works

ベランダにもイタウバでウッドデッキ / 神戸市灘区

約11平米
イタウバ材(根太:米松)
約45万円(税込み)

「マンションのベランダにもウッドデッキを造りたいのですが」というご依頼を頂きまして、神戸市灘区の小高い立地の立派なマンションのベランダにウッドデッキを造ってきました。

まずは、リビングの床の高さと同じになるように、根太で高さを調整していきます。

床は防水工事が施されているので、釘やビスの類は一切打ちません。
そこから水漏れの原因になってしまいますので。
もし撤去することになったとしても、速やかに工事ができるように、極力少な目の接着材を使用して固定していきます。

床板の向きを、長手方向にするのか短手方向にするのかで、根太の向きは変わってきます。
お客様のご希望が短手に床板を貼りたいとのことでしたので、直交するように根太は長手方向に設置していきます。

根太を打てたら、床板を張り付けていきます。
エアコンの室外機は移動できなかったので、室外機はそのままにして施工していってます。

根太は「米松」なので、腐食しないように「オスモ」で防腐処理していっています。

そして完成です。
等間隔でビスで床板を固定していっていますが、錆びないようにデッキ専用ビスを使用しています。

基本的には、イタウバに塗装はしません。
濡れても腐食しない木材なので、防腐処理はしなくても大丈夫なのですが、色の経年劣化はあります。
この茶色い色が白銀化していきますが、木と共に年月を重ねていくという楽しみ方ができるのではないでしょうか。

「マンションだけどできるかな?」と思われてる方がおられましたら、参考にして頂けたらと思います。

既製品ではない、お家にピッタリと合わせた、家族だけのオリジナルのウッドデッキを造るというのは、造る側も本当に楽しい作業です!

 
2019.07.16ウッドデッキ

コスパ抜群の天然木イタウバのウッドデッキ//神戸市垂水区

幅が約9mにもなるという広いウッドデッキを作らせていただきました!! こちらはビフォアのお写真。 今回、使用したウッドデッキ材は、『イタウバ』というハードウッドです。 イタウバをえらんだ理由は、小さなお子様が歩き回ってもトゲが刺さらない、経年劣化も少なく、 コストパフォーマンスも良いところから奥様と相談しながら決めました。 裸足で歩いてもらえば、この材質の良さはもっと伝わるんですけどねぇ。   ...[続きを読む]

幅が約9mにもなるという広いウッドデッキを作らせていただきました!! こちらはビフォアのお写真。 今回、使用したウッドデッキ材は、『イタウバ』というハードウッドです。 ...[続きを読む]

幅が約9mにもなるという広いウッドデッキを作らせていただきました!! こちらはビフォアのお写真...[続きを読む]

 
2020.11.13pickup

イタウバとレッドシダーの組み合わせで、ウッドデッキ / 神戸市垂水区

以前ウッドデッキを施工させて頂いたお客様からのご紹介で、お庭にウッドデッキを造らせて頂くことになりました。イタウバで土台部分を、ラティスフェンスはレッドシダーです。なぜイタウバでラティスフェンスを造らないかというと、イタウバにラティスに合う丁度良い規格がないからです。加工して造れないこともないんですが、高額になってしまうため、リコオジとしてはいつもレッドシダーを使用します。決して安価ではありませんが、水や湿気にも強い木材ですし、色もキレイなのでおススメです。 まずは、基礎から ...[続きを読む]

以前ウッドデッキを施工させて頂いたお客様からのご紹介で、お庭にウッドデッキを造らせて頂くことになりました。イタウバで土台部分を、ラティスフェンスはレッドシダーです。なぜイタウバでラティスフェンスを造...[続きを読む]

以前ウッドデッキを施工させて頂いたお客様からのご紹介で、お庭にウッドデッキを造らせて頂くことになりました。イタウバで土...[続きを読む]

 
2019.07.16お家リノベーション

【増改築工事】吹き抜けに部屋を作る/神戸市垂水区

元々3階に部屋はあったお家なのですが、 「吹き抜け部分を利用してもう1部屋欲しい」 とのご依頼を頂きまして、増築工事をしました。 このようなお部屋を増やしたり、改装するお仕事は大工として腕の見せ所です。 お客様とワイワイ相談しながら、とても楽しく工事させていただきました。 新築と同じような作りにするため、リコオジで木材を加工して組み合わせていくという、工務店ならではのお仕事です! 化粧として見せていた通柱や梁を利用して造作。 その過程のご紹介です...[続きを読む]

元々3階に部屋はあったお家なのですが、 「吹き抜け部分を利用してもう1部屋欲しい」 とのご依頼を頂きまして、増築工事をしました。 このようなお部屋を増やしたり、改装するお仕事は大工と...[続きを読む]

元々3階に部屋はあったお家なのですが、 「吹き抜け部分を利用してもう1部屋欲しい」 とのご依頼を頂きまして、...[続きを読む]

相談&お問い合わせフォーム

ご質問やご相談いつでもお待ちいたしております。

出来る限り早くご返信できるように努めさせていただいております。

小さな事でもお気軽に相談下さいませ。

お電話の方はこちらからお問い合わせください。

078-798-5255

名前 (必須)
メールアドレス (必須)
電話番号
メッセージ本文

ページ先頭へ

Lico Oji

リコオジ

〒655-0861 兵庫県神戸市垂水区下畑町 内入田777-1
TEL:078-798-5255