リコオジ
店舗工事Store ウッドデッキWood Deck リノベーションRenovation 施工事例Our Works

ベランダにもイタウバでウッドデッキ / 神戸市灘区

約11平米
イタウバ材(根太:米松)
約45万円(税込み)

「マンションのベランダにもウッドデッキを造りたいのですが」というご依頼を頂きまして、神戸市灘区の小高い立地の立派なマンションのベランダにウッドデッキを造ってきました。

まずは、リビングの床の高さと同じになるように、根太で高さを調整していきます。

床は防水工事が施されているので、釘やビスの類は一切打ちません。
そこから水漏れの原因になってしまいますので。
もし撤去することになったとしても、速やかに工事ができるように、極力少な目の接着材を使用して固定していきます。

床板の向きを、長手方向にするのか短手方向にするのかで、根太の向きは変わってきます。
お客様のご希望が短手に床板を貼りたいとのことでしたので、直交するように根太は長手方向に設置していきます。

根太を打てたら、床板を張り付けていきます。
エアコンの室外機は移動できなかったので、室外機はそのままにして施工していってます。

根太は「米松」なので、腐食しないように「オスモ」で防腐処理していっています。

そして完成です。
等間隔でビスで床板を固定していっていますが、錆びないようにデッキ専用ビスを使用しています。

基本的には、イタウバに塗装はしません。
濡れても腐食しない木材なので、防腐処理はしなくても大丈夫なのですが、色の経年劣化はあります。
この茶色い色が白銀化していきますが、木と共に年月を重ねていくという楽しみ方ができるのではないでしょうか。

「マンションだけどできるかな?」と思われてる方がおられましたら、参考にして頂けたらと思います。

既製品ではない、お家にピッタリと合わせた、家族だけのオリジナルのウッドデッキを造るというのは、造る側も本当に楽しい作業です!

 
2021.07.11お家リノベーション

洗面所の雰囲気を変えちゃうリフォーム/ 宝塚市

ちょっとしたご縁がありまして、宝塚市のお客様からお問い合わせ頂いて、洗面所のリフォームを施工する運びとなりました。 宝塚市って、神戸とは雰囲気が違って良い街ですね。20年ほど前に「宝塚ファミリーランド」や「手塚治虫記念館」に行って以来の宝塚訪問です。 作り付けのオシャレな洗面化粧台なんですが、日々使用するには高さが低いということもあっての、今回のリフォームとなりました。化粧台に乗せている棚は、奥様と娘さん達で製作したそうなので、リフォーム後も使用できるのを前提としての工事と...[続きを読む]

ちょっとしたご縁がありまして、宝塚市のお客様からお問い合わせ頂いて、洗面所のリフォームを施工する運びとなりました。 宝塚市って、神戸とは雰囲気が違って良い街ですね。20年ほど前に「宝塚ファミリ...[続きを読む]

ちょっとしたご縁がありまして、宝塚市のお客様からお問い合わせ頂いて、洗面所のリフォームを施工する運びとなりました。 ...[続きを読む]

 
2021.07.24ウッドデッキ

視線を遮るウッドフェンス/神戸市須磨区

丸見えはちょっと・・・ せっかく広いお庭があるのに、道を歩く人からの視線が気になって・・・というお客様。プライベート空間なのに、落ち着かないですよね。そんな経緯から、ウッドフェンスを施工させていただくことになりました。 土間に穴を掘って、柱を埋め込んでいきます。埋め込み深さは30cm以上になります。柱が垂直・水平になるように、しっかりと固定していきます。 柱のポジションが決まったら、モルタルで強固に固定。これで強風にも耐えることができます!大工といえども、これ...[続きを読む]

丸見えはちょっと・・・ せっかく広いお庭があるのに、道を歩く人からの視線が気になって・・・というお客様。プライベート空間なのに、落ち着かないですよね。そんな経緯から、ウッドフェンスを施工させて...[続きを読む]

丸見えはちょっと・・・ せっかく広いお庭があるのに、道を歩く人からの視線が気になって・・・というお客様。プライベ...[続きを読む]

 
2019.10.27ウッドデッキ

ウッドデッキの塗装塗り替え / 神戸市垂水区

ウッドデッキの塗り替えの タイミングを逃して 水が染み込んで取り返しのつかない…… そんな事にならないように 施工日から2年後に無償で塗り替え そのシステム導入して2年 今日塗り替えに行って来ました まだまだ大丈夫そうですが 陽当たりの良い笠木や床板に 塗装が染み込む状態ででした 埃や汚れ、くもの巣を除去して塗装 床が高いので床下も塗装 これでまた数年は大丈夫です ウッドデッキをお持ちの皆さん こまめに手入れして お家を大事にして下さいね。...[続きを読む]

ウッドデッキの塗り替えの タイミングを逃して 水が染み込んで取り返しのつかない…… そんな事にならないように 施工日から2年後に無償で塗り替え そのシステム導入して2年 今日塗り替えに行っ...[続きを読む]

ウッドデッキの塗り替えの タイミングを逃して 水が染み込んで取り返しのつかない…… そんな事にならないように 施...[続きを読む]

相談&お問い合わせフォーム

ご質問やご相談いつでもお待ちいたしております。

出来る限り早くご返信できるように努めさせていただいております。

小さな事でもお気軽に相談下さいませ。

お電話の方はこちらからお問い合わせください。

078-798-5255

名前 (必須)
メールアドレス (必須)
電話番号
メッセージ本文

ページ先頭へ

Lico Oji

リコオジ

〒655-0861 兵庫県神戸市垂水区下畑町 内入田777-1
TEL:078-798-5255