リコオジ
店舗工事Store ウッドデッキWood Deck リノベーションRenovation 施工事例Our Works

屋根裏へ通じる階段の設置 / 神戸市長田区

お家リノベーション
施工日数:約10日
工事費:約50万円(税込み)

せっかく広大な屋根裏があるのに、外階段を上っていかないと屋根裏へ行くことができなかったお家。
しかし、その鉄製の外階段が錆びてしまって怖くて上れないということで、もう長年その屋根裏を活用することができていませんでした。

これは勿体ないですねー!となりまして、中から屋根裏へ行けるように、天井をブチ抜いて階段を作っちゃいましょう!という工事の流れです。

まずはコンクリートと天井をカットします。

何気なくカットしてるようにも見えますが、ここまで至るのに、天井裏の一部を開口して、鉄骨を交わした位置を入念に調査した上で、位置と大きさを決めています。

そして、カットした部分の補強もしっかりと!

実はこの時に、雨漏りをしている箇所も発見しまして、雨漏り原因となっている箇所を調べて補修工事も施しています。
「これで雨の日も心配せんでええわ~~!」と喜んでいただいたので、ひと安心です。

隙間を隠していくのに、コンパネを貼っていきます。
屋根裏を物置として使用するので、荷物を運ぶ時に少々ぶつけても大丈夫なように、石膏ボードではなくコンパネを貼って強度を取っています。

そして、階段を製作していきます。

もちろん、大工の手による手加工です。
板の横からビスで固定するような簡素なやり方ではなく、重い荷物を持ち歩いてもびくともしないように、ちゃんと踏み板部分もしゃくってはめ込んでいく施工方法です。

今は新築現場でもリフォーム現場でも、工場でプレカット(機械で木材を加工する方法)で作られてきますが、現場に応じて作成できるというのは、リコオジが大工集団であるからこそ、できる技術だと自負している部分でもあります。

踏み板をはめ込んでいくと、こんな感じ。

蹴こみ板をはめてしまうと、部屋が暗くなるなぁ。。ということで、蹴こみ板はあえて取り付けていません。
蹴こみ板が必要な場合は、蹴こみ板のベニヤが入るように、ちゃんとしゃくりも入れて施工します。

『ノンスリップ』という滑り止めの溝も、踏み板全てに施しています。
これももちろん、手加工です。

仕上げは扉の取り付け。
開いたままだとエアコンの効きが悪くなるということで、扉も作成して取付ました。

極力薄い扉にしていますので、見た目よりも軽量で開閉で重いとかは全然ありません。

画像はないんですが、外の鉄製階段は撤去して外壁塗装まで施工させて頂きました。
 
 ・屋根裏を活用することができるようになった
 ・わざわざ外に出なくても、中から屋根裏へ行けるようになった
 ・雨漏りが止まった

と、色々とメリットの多い工事になり、尚且つ安心して生活できるようになったとのことで、有意義な工事をさせて頂きました。

又、手作りが多いというのも大工にとっても「楽しい!」の連発の現場でした!

 
2020.11.11pickup

膝が痛い奥様のためのトイレ改装工事 / 神戸市北区

座ったり立ったりが辛い! トイレに行く度に、「便器に座ったり立ち上がったりが辛い」と苦労されてた奥様。市販のトイレの便器では、低くて尚更しんどいとのこと。調べたところ、奥様のご希望の高さの便器というのは市販されていないため、「それなら、便器の部分だけ床を上げちゃいましょう!」という工事の流れでした。ないものは仕方ないので諦めるのではなく、なんとか考えてやってみましょう!というのがリコオジのポリシーでもあります。 イメージ通りになるのか?!工事開始! まずは、新...[続きを読む]

座ったり立ったりが辛い! トイレに行く度に、「便器に座ったり立ち上がったりが辛い」と苦労されてた奥様。市販のトイレの便器では、低くて尚更しんどいとのこと。調べたところ、奥様のご希望の高さの便器...[続きを読む]

座ったり立ったりが辛い! トイレに行く度に、「便器に座ったり立ち上がったりが辛い」と苦労されてた奥様。市販のトイ...[続きを読む]

 
2021.07.11お家リノベーション

洗面所の雰囲気を変えちゃうリフォーム/ 宝塚市

ちょっとしたご縁がありまして、宝塚市のお客様からお問い合わせ頂いて、洗面所のリフォームを施工する運びとなりました。 宝塚市って、神戸とは雰囲気が違って良い街ですね。20年ほど前に「宝塚ファミリーランド」や「手塚治虫記念館」に行って以来の宝塚訪問です。 作り付けのオシャレな洗面化粧台なんですが、日々使用するには高さが低いということもあっての、今回のリフォームとなりました。化粧台に乗せている棚は、奥様と娘さん達で製作したそうなので、リフォーム後も使用できるのを前提としての工事と...[続きを読む]

ちょっとしたご縁がありまして、宝塚市のお客様からお問い合わせ頂いて、洗面所のリフォームを施工する運びとなりました。 宝塚市って、神戸とは雰囲気が違って良い街ですね。20年ほど前に「宝塚ファミリ...[続きを読む]

ちょっとしたご縁がありまして、宝塚市のお客様からお問い合わせ頂いて、洗面所のリフォームを施工する運びとなりました。 ...[続きを読む]

 
2020.11.09ウッドデッキ

ベランダにもイタウバでウッドデッキ / 神戸市灘区

「マンションのベランダにもウッドデッキを造りたいのですが」というご依頼を頂きまして、神戸市灘区の小高い立地の立派なマンションのベランダにウッドデッキを造ってきました。 まずは、リビングの床の高さと同じになるように、根太で高さを調整していきます。 床は防水工事が施されているので、釘やビスの類は一切打ちません。そこから水漏れの原因になってしまいますので。もし撤去することになったとしても、速やかに工事ができるように、極力少な目の接着材を使用して固定していきます。床板の向きを、長手...[続きを読む]

「マンションのベランダにもウッドデッキを造りたいのですが」というご依頼を頂きまして、神戸市灘区の小高い立地の立派なマンションのベランダにウッドデッキを造ってきました。 まずは、リビングの床の高...[続きを読む]

「マンションのベランダにもウッドデッキを造りたいのですが」というご依頼を頂きまして、神戸市灘区の小高い立地の立派なマン...[続きを読む]

相談&お問い合わせフォーム

ご質問やご相談いつでもお待ちいたしております。

出来る限り早くご返信できるように努めさせていただいております。

小さな事でもお気軽に相談下さいませ。

お電話の方はこちらからお問い合わせください。

078-798-5255

名前 (必須)
メールアドレス (必須)
電話番号
メッセージ本文

ページ先頭へ

Lico Oji

リコオジ

〒655-0861 兵庫県神戸市垂水区下畑町 内入田777-1
TEL:078-798-5255