お家リノベーション
トイレ:TOTO ネオレスト
工事費:約65万円(税込み)

膝が痛い奥様のためのトイレ改装工事 / 神戸市北区

座ったり立ったりが辛い!

トイレに行く度に、「便器に座ったり立ち上がったりが辛い」と苦労されてた奥様。
市販のトイレの便器では、低くて尚更しんどいとのこと。
調べたところ、奥様のご希望の高さの便器というのは市販されていないため、「それなら、便器の部分だけ床を上げちゃいましょう!」という工事の流れでした。
ないものは仕方ないので諦めるのではなく、なんとか考えてやってみましょう!というのがリコオジのポリシーでもあります。

イメージ通りになるのか?!工事開始!

まずは、新しいトイレに合うように排水配管を指定の位置へ移設します。
電気の線を配線してるのは、自動の手洗い器を取り付けるためのコンセント用のためです。
市販のトイレよりも10㎝高くする計画です。

手洗い器を取り付ける箇所は、壁の中にコンパネを仕込みます。
こうすることで、どこにでもビスを打ち付けることができるのです。
壁紙も全面張替えするので、コンパネを仕込んだら石膏ボードを貼って壁紙の下地を作ります。

床を上げた部分はクッションフロアを貼って仕上げました。
『どこかに木を使いたい!』と思う私の好みで、段差部分の目隠しとして上り框風にしてみました。

奥様がさらに使い勝手の良いように、手すりも両側にL型に取り付けました。

手洗い器は、手をかざすと自動的に水が流れるタイプです。
薄型で邪魔にもならないし、最近の水回りの機器の進化はすごいですねー!

奥様の「快適☆」もいただきまして、イメージ通りに工事が完了して気持ちの良い現場となりました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる