リコオジ
店舗工事Store ウッドデッキWood Deck リノベーションRenovation 施工事例Our Works

膝が痛い奥様のためのトイレ改装工事 / 神戸市北区

お家リノベーション
トイレ:TOTO ネオレスト
工事費:約65万円(税込み)

座ったり立ったりが辛い!

トイレに行く度に、「便器に座ったり立ち上がったりが辛い」と苦労されてた奥様。
市販のトイレの便器では、低くて尚更しんどいとのこと。
調べたところ、奥様のご希望の高さの便器というのは市販されていないため、「それなら、便器の部分だけ床を上げちゃいましょう!」という工事の流れでした。
ないものは仕方ないので諦めるのではなく、なんとか考えてやってみましょう!というのがリコオジのポリシーでもあります。

イメージ通りになるのか?!工事開始!

まずは、新しいトイレに合うように排水配管を指定の位置へ移設します。
電気の線を配線してるのは、自動の手洗い器を取り付けるためのコンセント用のためです。
市販のトイレよりも10㎝高くする計画です。

手洗い器を取り付ける箇所は、壁の中にコンパネを仕込みます。
こうすることで、どこにでもビスを打ち付けることができるのです。
壁紙も全面張替えするので、コンパネを仕込んだら石膏ボードを貼って壁紙の下地を作ります。

床を上げた部分はクッションフロアを貼って仕上げました。
『どこかに木を使いたい!』と思う私の好みで、段差部分の目隠しとして上り框風にしてみました。

奥様がさらに使い勝手の良いように、手すりも両側にL型に取り付けました。

手洗い器は、手をかざすと自動的に水が流れるタイプです。
薄型で邪魔にもならないし、最近の水回りの機器の進化はすごいですねー!

奥様の「快適☆」もいただきまして、イメージ通りに工事が完了して気持ちの良い現場となりました!

 
2019.10.24お家リノベーション

神戸市垂水区でマンションフルリフォーム【床編】

垂水区の舞子でリフォームが 始まりました スケルトンの状態で 先ずは床下地 床暖房なので断熱材を入れて 床断熱の施工 合板を貼り ガスの床暖房のマツトを ガス屋さんが施工 床暖房のマツトの廻りに 合板の増し貼りで床下地が完成です。 天井のクロス下地のボードを 貼り終わったので フローリング 道具や材料を移動させて 玄関框を付けて 残りのフローリング 家具も何も無いので広い!! これは、リフォームあるあ...[続きを読む]

垂水区の舞子でリフォームが 始まりました スケルトンの状態で 先ずは床下地 床暖房なので断熱材を入れて 床断熱の施工 合板を貼り ガスの床暖房のマツトを ガス屋さんが施工 ...[続きを読む]

垂水区の舞子でリフォームが 始まりました スケルトンの状態で 先ずは床下地 床暖房なので断熱材を入れて ...[続きを読む]

 
2019.12.02お家リノベーション

神戸市垂水区でマンションフルリフォーム【間仕切り壁編】

床と天井が出来たので 壁と入口を作ります。 クローゼットの壁も ボードを貼り枠を付けて 部屋から見ると キッチンとリビングは 天井までのドアと壁で 仕切りました。 玄関のシューズクローゼットも ボードを貼り枠 仕上がると クローゼット リビング キッチンとリビングの 間仕切りは硝子の引き戸 以上、間仕切り壁編でした。...[続きを読む]

床と天井が出来たので 壁と入口を作ります。 クローゼットの壁も ボードを貼り枠を付けて 部屋から見ると キッチンとリビングは 天...[続きを読む]

床と天井が出来たので 壁と入口を作ります。 クローゼットの壁も ボードを貼り枠を付...[続きを読む]

 
2020.11.09ウッドデッキ

ベランダにもイタウバでウッドデッキ / 神戸市灘区

「マンションのベランダにもウッドデッキを造りたいのですが」というご依頼を頂きまして、神戸市灘区の小高い立地の立派なマンションのベランダにウッドデッキを造ってきました。 まずは、リビングの床の高さと同じになるように、根太で高さを調整していきます。 床は防水工事が施されているので、釘やビスの類は一切打ちません。そこから水漏れの原因になってしまいますので。もし撤去することになったとしても、速やかに工事ができるように、極力少な目の接着材を使用して固定していきます。床板の向きを、長手...[続きを読む]

「マンションのベランダにもウッドデッキを造りたいのですが」というご依頼を頂きまして、神戸市灘区の小高い立地の立派なマンションのベランダにウッドデッキを造ってきました。 まずは、リビングの床の高...[続きを読む]

「マンションのベランダにもウッドデッキを造りたいのですが」というご依頼を頂きまして、神戸市灘区の小高い立地の立派なマン...[続きを読む]

相談&お問い合わせフォーム

ご質問やご相談いつでもお待ちいたしております。

出来る限り早くご返信できるように努めさせていただいております。

小さな事でもお気軽に相談下さいませ。

お電話の方はこちらからお問い合わせください。

078-798-5255

名前 (必須)
メールアドレス (必須)
電話番号
メッセージ本文

ページ先頭へ

Lico Oji

リコオジ

〒655-0861 兵庫県神戸市垂水区下畑町 内入田777-1
TEL:078-798-5255