リコオジ
店舗工事Store ウッドデッキWood Deck リノベーションRenovation 施工事例Our Works

膝が痛い奥様のためのトイレ改装工事 / 神戸市北区

お家リノベーション
トイレ:TOTO ネオレスト
工事費:約65万円(税込み)

座ったり立ったりが辛い!

トイレに行く度に、「便器に座ったり立ち上がったりが辛い」と苦労されてた奥様。
市販のトイレの便器では、低くて尚更しんどいとのこと。
調べたところ、奥様のご希望の高さの便器というのは市販されていないため、「それなら、便器の部分だけ床を上げちゃいましょう!」という工事の流れでした。
ないものは仕方ないので諦めるのではなく、なんとか考えてやってみましょう!というのがリコオジのポリシーでもあります。

イメージ通りになるのか?!工事開始!

まずは、新しいトイレに合うように排水配管を指定の位置へ移設します。
電気の線を配線してるのは、自動の手洗い器を取り付けるためのコンセント用のためです。
市販のトイレよりも10㎝高くする計画です。

手洗い器を取り付ける箇所は、壁の中にコンパネを仕込みます。
こうすることで、どこにでもビスを打ち付けることができるのです。
壁紙も全面張替えするので、コンパネを仕込んだら石膏ボードを貼って壁紙の下地を作ります。

床を上げた部分はクッションフロアを貼って仕上げました。
『どこかに木を使いたい!』と思う私の好みで、段差部分の目隠しとして上り框風にしてみました。

奥様がさらに使い勝手の良いように、手すりも両側にL型に取り付けました。

手洗い器は、手をかざすと自動的に水が流れるタイプです。
薄型で邪魔にもならないし、最近の水回りの機器の進化はすごいですねー!

奥様の「快適☆」もいただきまして、イメージ通りに工事が完了して気持ちの良い現場となりました!

 
2020.11.20お家リノベーション

あまりお金をかけずに、補強工事!/ 神戸市垂水区

新しいモノはキレイであたりまえ ご紹介頂きましたお客様宅で、床の補強工事を施工しました。 歩くと今にも抜けてしまいそうな状態で、他社で床の全面張り替え工事を勧められて、その見積もりをされたそうです。 しかしそうなると、 ・工事期間が長くなる ・工事代金が高くなる ・工事前後の片付けが大変 ということもありまして、悩んでおられました。 「できるだけ短期間で完工できて、尚且つ安心して歩けるようにしてほしい」 「床をキレイにするのが目的ではない」...[続きを読む]

新しいモノはキレイであたりまえ ご紹介頂きましたお客様宅で、床の補強工事を施工しました。 歩くと今にも抜けてしまいそうな状態で、他社で床の全面張り替え工事を勧められて、その見積もりをされ...[続きを読む]

新しいモノはキレイであたりまえ ご紹介頂きましたお客様宅で、床の補強工事を施工しました。 歩くと今にも抜け...[続きを読む]

 
2019.07.16店舗工事

ヒバ材で作るマット質感の店舗ドア工事/神戸市中央区

店舗工事、着工しました。 アルミでいくか木製ドアでいくか・・・を、吟味されて「木製ドア」での施工に決定。 元々アルミのプランだったのですが、私の「オリジナルの木製ドアの方が味がありますよ」との提案を、快諾して頂きました。 入口戸なので、耐朽性に強い木材を選びました。 ヒバとは? 耐久性が極めて高く、水や湿気に強いのが特徴。 シロアリにも極めて強い抵抗力をもつ。 色は黄色っぽくて、独特の香りをもちます。 中のパネル部分は、耐水性のコンパネを使用。...[続きを読む]

店舗工事、着工しました。 アルミでいくか木製ドアでいくか・・・を、吟味されて「木製ドア」での施工に決定。 元々アルミのプランだったのですが、私の「オリジナルの木製ドアの方が味がありますよ」...[続きを読む]

店舗工事、着工しました。 アルミでいくか木製ドアでいくか・・・を、吟味されて「木製ドア」での施工に決定。 元...[続きを読む]

 
2019.11.04お家リノベーション

神戸市垂水区でマンションフルリフォーム【外周壁編】

垂水区舞子でマンションフルリフォーム 外周壁編です。 リビングやキッチンで 水道の配管や電気の配線を 新たに設ける場合壁を作ります システムキッチンで 換気扇や吊り戸棚の下地です ボードを貼ると リビングでテレビの壁吊りの下地等仕込み ボードを貼ると バルコニーや廊下等 外部面は下地して 結露防止と断熱でスタイロを入れます この面のサッシは以前カバー工法で ...[続きを読む]

垂水区舞子でマンションフルリフォーム 外周壁編です。 リビングやキッチンで 水道の配管や電気の配線を 新たに設ける場合壁を作ります システムキッチンで 換気...[続きを読む]

垂水区舞子でマンションフルリフォーム 外周壁編です。 リビングやキッチンで 水道の配管や電気の配線を ...[続きを読む]

相談&お問い合わせフォーム

ご質問やご相談いつでもお待ちいたしております。

出来る限り早くご返信できるように努めさせていただいております。

小さな事でもお気軽に相談下さいませ。

お電話の方はこちらからお問い合わせください。

078-798-5255

名前 (必須)
メールアドレス (必須)
電話番号
メッセージ本文

ページ先頭へ

Lico Oji

リコオジ

〒655-0861 兵庫県神戸市垂水区下畑町 内入田777-1
TEL:078-798-5255