リコオジ
店舗工事Store ウッドデッキWood Deck リノベーションRenovation 施工事例Our Works

膝が痛い奥様のためのトイレ改装工事 / 神戸市北区

お家リノベーション
トイレ:TOTO ネオレスト
工事費:約65万円(税込み)

座ったり立ったりが辛い!

トイレに行く度に、「便器に座ったり立ち上がったりが辛い」と苦労されてた奥様。
市販のトイレの便器では、低くて尚更しんどいとのこと。
調べたところ、奥様のご希望の高さの便器というのは市販されていないため、「それなら、便器の部分だけ床を上げちゃいましょう!」という工事の流れでした。
ないものは仕方ないので諦めるのではなく、なんとか考えてやってみましょう!というのがリコオジのポリシーでもあります。

イメージ通りになるのか?!工事開始!

まずは、新しいトイレに合うように排水配管を指定の位置へ移設します。
電気の線を配線してるのは、自動の手洗い器を取り付けるためのコンセント用のためです。
市販のトイレよりも10㎝高くする計画です。

手洗い器を取り付ける箇所は、壁の中にコンパネを仕込みます。
こうすることで、どこにでもビスを打ち付けることができるのです。
壁紙も全面張替えするので、コンパネを仕込んだら石膏ボードを貼って壁紙の下地を作ります。

床を上げた部分はクッションフロアを貼って仕上げました。
『どこかに木を使いたい!』と思う私の好みで、段差部分の目隠しとして上り框風にしてみました。

奥様がさらに使い勝手の良いように、手すりも両側にL型に取り付けました。

手洗い器は、手をかざすと自動的に水が流れるタイプです。
薄型で邪魔にもならないし、最近の水回りの機器の進化はすごいですねー!

奥様の「快適☆」もいただきまして、イメージ通りに工事が完了して気持ちの良い現場となりました!

 
2019.12.15お家リノベーション

神戸市須磨区で雨戸のリフォーム

神戸市須磨区で痛んで 開閉し辛くなった木製の雨戸 解体して 防湿紙を張り ラスカットを張り ベースモルタルを塗り ペンキを塗装して アルミ製の雨戸を取り付け 数年前に2階の雨戸をさせていただき 今回は、1階の3ヶ所 1度に全部する事も有りますが 数回に分けてお客様と 長いお付き合いも楽しくて 嬉しく思います。...[続きを読む]

神戸市須磨区で痛んで 開閉し辛くなった木製の雨戸 解体して 防湿紙を張り ラスカットを張り ベースモルタルを塗り ペ...[続きを読む]

神戸市須磨区で痛んで 開閉し辛くなった木製の雨戸 解体して 防湿紙を張り ...[続きを読む]

 
2021.05.03ウッドデッキ

植栽はそのままにウッドデッキ /神戸市垂水区

もはや、木材ではなく「腐葉土」と化してしまっていた既設のウッドデッキの解体後。 ウッドデッキのご依頼があると、もちろん現場調査へ行かせていただくのですが、大体寸法を計測するのも床が抜け落ちそうでまともに歩けないぐらいな現場が大半です。 では、施工開始です。この木材は「スケヤ」とかも言われたりしますが、「防腐土台」です。始めから防虫や防腐の薬剤を注入していますので、シロアリや腐ってしまう心配がないので、リコオジでは見えなくなる土台部分には多用しています。例としまして、...[続きを読む]

もはや、木材ではなく「腐葉土」と化してしまっていた既設のウッドデッキの解体後。 ウッドデッキのご依頼があると、もちろん現場調査へ行かせていただくのですが、大体寸法を計測するのも床が抜け...[続きを読む]

もはや、木材ではなく「腐葉土」と化してしまっていた既設のウッドデッキの解体後。 ウッドデッキのご依頼があ...[続きを読む]

 
2019.10.25お家リノベーション

神戸市垂水区 / カビで困ってたお家を大改装!【下地編】

築年数50年の木造住宅。 リフォームのお話をお伺いした時から「ジメっとしたお部屋だな」と感じていたのですが。 やはり、それがお客様の悩みであり「カビがすごいんです」とのことでした。 実際、壁だけでなく、天井や家具の裏・ソファなど、あらゆる箇所にカビが発生していました。 「地震前に建築した家なので、強度的にも怖い」ということもありまして、大々的にリフォームする運びとなりました! まずは、解体工事から。 以前にも一度リフォームされたそうで、柱を何本か抜いて梁で補強され...[続きを読む]

築年数50年の木造住宅。 リフォームのお話をお伺いした時から「ジメっとしたお部屋だな」と感じていたのですが。 やはり、それがお客様の悩みであり「カビがすごいんです」とのことでした。 実際...[続きを読む]

築年数50年の木造住宅。 リフォームのお話をお伺いした時から「ジメっとしたお部屋だな」と感じていたのですが。 や...[続きを読む]

相談&お問い合わせフォーム

ご質問やご相談いつでもお待ちいたしております。

出来る限り早くご返信できるように努めさせていただいております。

小さな事でもお気軽に相談下さいませ。

お電話の方はこちらからお問い合わせください。

078-798-5255

名前 (必須)
メールアドレス (必須)
電話番号
メッセージ本文

ページ先頭へ

Lico Oji

リコオジ

〒655-0861 兵庫県神戸市垂水区下畑町 内入田777-1
TEL:078-798-5255