リコオジ
店舗工事Store ウッドデッキWood Deck リノベーションRenovation 施工事例Our Works

お子様の安全を守る!ラティスフェンス&ウッドデッキ/神戸市垂水区

ウッドデッキ&ラティスフェンス
杉材(オスモ塗装)
15〜25万円

さあ僕たち大工が得意とする、ウッドデッキの施工です。

このお客様のお家は、1階の掃き出し窓が道路面から高い位置にあるため、お子さんが危ない・・・とのことでご依頼頂きました。

まずは、水平や垂直を出して土台となる部分を作っていきます。

長い柱は、フェンスの柱にもなります。

こうやることで、フェンスのグラつきがなくなり、しかりと固定されたフェンスとなります。

人工木材でのウッドデッキ施工も増えていますが、リコオジは木のぬくもりをお客様に味わってもらいたいため、天然木での施工をオススメしています。

土台を支える「束」も天然木で。

裏庭だったり、背の低いウッドデッキだと、腐らない「鋼製束」で施工することもありますが、この現場は通りに面していて、束まで丸見えなので、あえて木での施工にしました。

塗料は「オスモ ローズウッド色」です。

キシラデコールでの施工もしていますが、身体にも優しく効能も長持ちする、そして自然な風合いがでるオスモでの施工を基本としています。

 

床を貼って、ラティスフェンスも組み立てて完成です!

もちろん、ラティスもリコオジの手作り。

現場に合わせてオーダーで作っていきますので、幅も高さも自由自在。

フェンスで囲って、これでお子さんが落ちる心配もなくなり、安心です。

(垂水区 M様邸)

 
2019.06.17pickup

ウォールロープのあるヨガスタジオ店舗工事【アイアンガーヨガ神戸】神戸市中央区

以前はゴルフショップだった空間を、アイアンガーヨガのスタジオへと改装。 メインは、「ロープを使用したヨガ」ができる壁を造ること。 リコオジとしても初めての施工だったのですが、色んな制約がある中で頑丈で理想通りの壁を造ることができました。 ヨガスタジオとして使用するには、コンクリートのままだと、かなり床が冷たいし硬いし・・・ ならばと、床暖房も考えたのですが、面積が大きいということもあり莫大な金額になってし...[続きを読む]

以前はゴルフショップだった空間を、アイアンガーヨガのスタジオへと改装。 メインは、「ロープを使用したヨガ」ができる壁を造ること。 リコオジとしても初めての施工だったので...[続きを読む]

以前はゴルフショップだった空間を、アイアンガーヨガのスタジオへと改装。 メインは、「ロープを使用したヨ...[続きを読む]

 
2020.11.12ウッドデッキ

ウッドデッキ材の変色 /『白銀化』って何?

無垢材でウッドデッキを造るにあたりまして、避けては通れないのが「経年劣化」による、木材の色落ちがあります。出来上がった当初は茶色いよくみる木材色なんですが、日光に照らされ、雨風にさらされているうちに、徐々に色が変わってきます。 イタウバなどのハードウッドの場合も、腐食はしないものの色の変化はあります。一般の木材の場合、リコオジでは『オスモ』で色を付けますので、定期的なメンテナンスにより、その都度色を取り戻すことは可能ですが。 ハードウッドの場合、お客様のご希望がない限りは塗装しない...[続きを読む]

無垢材でウッドデッキを造るにあたりまして、避けては通れないのが「経年劣化」による、木材の色落ちがあります。出来上がった当初は茶色いよくみる木材色なんですが、日光に照らされ、雨風にさらされているうちに...[続きを読む]

無垢材でウッドデッキを造るにあたりまして、避けては通れないのが「経年劣化」による、木材の色落ちがあります。出来上がった...[続きを読む]

 
2020.11.11pickup

膝が痛い奥様のためのトイレ改装工事 / 神戸市北区

座ったり立ったりが辛い! トイレに行く度に、「便器に座ったり立ち上がったりが辛い」と苦労されてた奥様。市販のトイレの便器では、低くて尚更しんどいとのこと。調べたところ、奥様のご希望の高さの便器というのは市販されていないため、「それなら、便器の部分だけ床を上げちゃいましょう!」という工事の流れでした。ないものは仕方ないので諦めるのではなく、なんとか考えてやってみましょう!というのがリコオジのポリシーでもあります。 イメージ通りになるのか?!工事開始! まずは、新...[続きを読む]

座ったり立ったりが辛い! トイレに行く度に、「便器に座ったり立ち上がったりが辛い」と苦労されてた奥様。市販のトイレの便器では、低くて尚更しんどいとのこと。調べたところ、奥様のご希望の高さの便器...[続きを読む]

座ったり立ったりが辛い! トイレに行く度に、「便器に座ったり立ち上がったりが辛い」と苦労されてた奥様。市販のトイ...[続きを読む]

相談&お問い合わせフォーム

ご質問やご相談いつでもお待ちいたしております。

出来る限り早くご返信できるように努めさせていただいております。

小さな事でもお気軽に相談下さいませ。

お電話の方はこちらからお問い合わせください。

078-798-5255

名前 (必須)
メールアドレス (必須)
電話番号
メッセージ本文

ページ先頭へ

Lico Oji

リコオジ

〒655-0861 兵庫県神戸市垂水区下畑町 内入田777-1
TEL:078-798-5255