リコオジ
店舗工事Store ウッドデッキWood Deck リノベーションRenovation 施工事例Our Works

コスパ抜群の天然木イタウバのウッドデッキ//神戸市垂水区

ウッドデッキ
イタウバ材
50〜60万円

幅が約9mにもなるという広いウッドデッキを作らせていただきました!!

こちらはビフォアのお写真。

今回、使用したウッドデッキ材は、『イタウバ』というハードウッドです。

イタウバをえらんだ理由は、小さなお子様が歩き回ってもトゲが刺さらない、経年劣化も少なく、
コストパフォーマンスも良いところから奥様と相談しながら決めました。

裸足で歩いてもらえば、この材質の良さはもっと伝わるんですけどねぇ。

 

まずは、土台を支える『束』を立てるところに『束石』を設置していきます。

 

図面通りに位置を決めて、1個ずつ水平を出しながら、コンクリートで固定します。

 

この後、作業場で加工してきた土台を組んでいくのですが、バタバタしてて全く撮影する時間がありませんでした。

そして、作業工程の写真はないまま、完成してしまいました。

ハードウッドなので、塗装はしなくても大丈夫なんですが、より長持ちさせたいとの奥様のご希望もありまして、ナチュラルな感じの塗装をかけました。

 

リコオジオススメ塗料である『オスモ』のクリアを塗ったのですが、これが大正解で、木材本来の色合いが出て、思わず材木屋さんも写真を撮ってくれてました。

 

これも、リコオジでウッドデッキをされるお客様にご提案してるのですが、猫が入らないように、「猫よけフェンス」の設置をオススメしています。

以前、ウッドデッキの下で猫が子供を産んで大変なことになった・・・とのお話を聞いたものでして。

ここのお家では、2階のベランダにもウッドデッキを作りました。

ここのポイントは、あえて高さを統一していないフェンスです。

木材は『レッドシダー』という、いわゆる『米杉』です。

非常に柔らかくて加工しやすく、湿気にも強いのでウッドデッキ材として多用されてますね。

 

これも奥様のアイデアで、リコオジとしても初の試みとなり、非常に楽しい作業でした。

他にも、キッチンのカウンターを無垢材に取り替える工事も施工しました。

 

元々カウンターではなく、笠木だったので幅が狭いのと「味がない」というので、『米松』の300㎜の木材を加工して設置。

壁も、ポイントとして『杉板』を「鎧張りにしていきました。

 

ちょっとワイルドなキッチン周りになって、すごいイメージチェンジになりました!

 

私のどストライクな好みの色合いです♪

非常に盛り沢山な内容でのご依頼で、しかも新しい試みもいっぱいあって、楽しいながらも勉強になる現場でした。

「もっと自由な発想」を持って、お客様に色んな提案ができるよう、現場からは様々なことを学ばせてもらっています。

 

ありがとうございました!


お得な『5年間無料塗装』がある、リコオジでウッドデッキ工事はいかがですか?

 
2019.07.16ウッドデッキ

お子様の安全を守る!ラティスフェンス&ウッドデッキ/神戸市垂水区

さあ僕たち大工が得意とする、ウッドデッキの施工です。 このお客様のお家は、1階の掃き出し窓が道路面から高い位置にあるため、お子さんが危ない・・・とのことでご依頼頂きました。 まずは、水平や垂直を出して土台となる部分を作っていきます。 長い柱は、フェンスの柱にもなります。 こうやることで、フェンスのグラつきがなくなり、しかりと固定されたフェンスとなります。 人工木材でのウッドデッキ施工も増えていますが、リコオジは木のぬくもりをお客様に味わってもらいたいため、天然木での施工をオスス...[続きを読む]

さあ僕たち大工が得意とする、ウッドデッキの施工です。 このお客様のお家は、1階の掃き出し窓が道路面から高い位置にあるため、お子さんが危ない・・・とのことでご依頼頂きました。 まずは、水平や垂直...[続きを読む]

さあ僕たち大工が得意とする、ウッドデッキの施工です。 このお客様のお家は、1階の掃き出し窓が道路面から高い位置にあるた...[続きを読む]

 
2019.06.17pickup

ウォールロープのあるヨガスタジオ店舗工事【アイアンガーヨガ神戸】神戸市中央区

以前はゴルフショップだった空間を、アイアンガーヨガのスタジオへと改装。 メインは、「ロープを使用したヨガ」ができる壁を造ること。 リコオジとしても初めての施工だったのですが、色んな制約がある中で頑丈で理想通りの壁を造ることができました。 ヨガスタジオとして使用するには、コンクリートのままだと、かなり床が冷たいし硬いし・・・ ならばと、床暖房も考えたのですが、面積が大きいということもあり莫大な金額になってし...[続きを読む]

以前はゴルフショップだった空間を、アイアンガーヨガのスタジオへと改装。 メインは、「ロープを使用したヨガ」ができる壁を造ること。 リコオジとしても初めての施工だったので...[続きを読む]

以前はゴルフショップだった空間を、アイアンガーヨガのスタジオへと改装。 メインは、「ロープを使用したヨ...[続きを読む]

 
2019.07.16店舗工事

ヒバ材で作るマット質感の店舗ドア工事/神戸市中央区

店舗工事、着工しました。 アルミでいくか木製ドアでいくか・・・を、吟味されて「木製ドア」での施工に決定。 元々アルミのプランだったのですが、私の「オリジナルの木製ドアの方が味がありますよ」との提案を、快諾して頂きました。 入口戸なので、耐朽性に強い木材を選びました。 ヒバとは? 耐久性が極めて高く、水や湿気に強いのが特徴。 シロアリにも極めて強い抵抗力をもつ。 色は黄色っぽくて、独特の香りをもちます。 中のパネル部分は、耐水性のコンパネを使用。...[続きを読む]

店舗工事、着工しました。 アルミでいくか木製ドアでいくか・・・を、吟味されて「木製ドア」での施工に決定。 元々アルミのプランだったのですが、私の「オリジナルの木製ドアの方が味がありますよ」...[続きを読む]

店舗工事、着工しました。 アルミでいくか木製ドアでいくか・・・を、吟味されて「木製ドア」での施工に決定。 元...[続きを読む]

相談&お問い合わせフォーム

ご質問やご相談いつでもお待ちいたしております。

出来る限り早くご返信できるように努めさせていただいております。

小さな事でもお気軽に相談下さいませ。

お電話の方はこちらからお問い合わせください。

078-798-5255

名前 (必須)
メールアドレス (必須)
電話番号
メッセージ本文

ページ先頭へ

Lico Oji

リコオジ

〒655-0861 兵庫県神戸市垂水区下畑町 内入田777-1
TEL:078-798-5255

大工直通ダイヤル!!気軽にご相談ください!!