リコオジ
店舗工事Store ウッドデッキWood Deck リノベーションRenovation 施工事例Our Works

コスパ抜群の天然木イタウバのウッドデッキ//神戸市垂水区

ウッドデッキ
イタウバ材
50〜60万円

幅が約9mにもなるという広いウッドデッキを作らせていただきました!!

こちらはビフォアのお写真。

今回、使用したウッドデッキ材は、『イタウバ』というハードウッドです。

イタウバをえらんだ理由は、小さなお子様が歩き回ってもトゲが刺さらない、経年劣化も少なく、
コストパフォーマンスも良いところから奥様と相談しながら決めました。

裸足で歩いてもらえば、この材質の良さはもっと伝わるんですけどねぇ。

 

まずは、土台を支える『束』を立てるところに『束石』を設置していきます。

 

図面通りに位置を決めて、1個ずつ水平を出しながら、コンクリートで固定します。

 

この後、作業場で加工してきた土台を組んでいくのですが、バタバタしてて全く撮影する時間がありませんでした。

そして、作業工程の写真はないまま、完成してしまいました。

ハードウッドなので、塗装はしなくても大丈夫なんですが、より長持ちさせたいとの奥様のご希望もありまして、ナチュラルな感じの塗装をかけました。

 

リコオジオススメ塗料である『オスモ』のクリアを塗ったのですが、これが大正解で、木材本来の色合いが出て、思わず材木屋さんも写真を撮ってくれてました。

 

これも、リコオジでウッドデッキをされるお客様にご提案してるのですが、猫が入らないように、「猫よけフェンス」の設置をオススメしています。

以前、ウッドデッキの下で猫が子供を産んで大変なことになった・・・とのお話を聞いたものでして。

ここのお家では、2階のベランダにもウッドデッキを作りました。

ここのポイントは、あえて高さを統一していないフェンスです。

木材は『レッドシダー』という、いわゆる『米杉』です。

非常に柔らかくて加工しやすく、湿気にも強いのでウッドデッキ材として多用されてますね。

 

これも奥様のアイデアで、リコオジとしても初の試みとなり、非常に楽しい作業でした。

他にも、キッチンのカウンターを無垢材に取り替える工事も施工しました。

 

元々カウンターではなく、笠木だったので幅が狭いのと「味がない」というので、『米松』の300㎜の木材を加工して設置。

壁も、ポイントとして『杉板』を「鎧張りにしていきました。

 

ちょっとワイルドなキッチン周りになって、すごいイメージチェンジになりました!

 

私のどストライクな好みの色合いです♪

非常に盛り沢山な内容でのご依頼で、しかも新しい試みもいっぱいあって、楽しいながらも勉強になる現場でした。

「もっと自由な発想」を持って、お客様に色んな提案ができるよう、現場からは様々なことを学ばせてもらっています。

 

ありがとうございました!


お得な『5年間無料塗装』がある、リコオジでウッドデッキ工事はいかがですか?

 
2019.06.17pickup

小籠包屋さん店舗工事【台湾タンパオ】大阪市北区

神戸生田ロードにある、「台湾タンパオ」さんの2号店出店のお手伝いをさせて頂きました。 どういうお店造りをするのか・・・というのも、1号店でイメージは把握してましたので、スムーズな流れで施工することができました。 改装前は、こんな雰囲気の靴屋さんが営業されていました。 靴屋さんらしく、ディスプレイ用の棚板が多く設置されてました。 もちろん厨房もないので、厨房とホールの新設工事となりました。 ...[続きを読む]

神戸生田ロードにある、「台湾タンパオ」さんの2号店出店のお手伝いをさせて頂きました。 どういうお店造りをするのか・・・というのも、1号店でイメージは把握してましたので、スムーズな流れ...[続きを読む]

神戸生田ロードにある、「台湾タンパオ」さんの2号店出店のお手伝いをさせて頂きました。 どういうお店造り...[続きを読む]

 
2019.07.16お家リノベーション

【増改築工事】吹き抜けに部屋を作る/神戸市垂水区

元々3階に部屋はあったお家なのですが、 「吹き抜け部分を利用してもう1部屋欲しい」 とのご依頼を頂きまして、増築工事をしました。 このようなお部屋を増やしたり、改装するお仕事は大工として腕の見せ所です。 お客様とワイワイ相談しながら、とても楽しく工事させていただきました。 新築と同じような作りにするため、リコオジで木材を加工して組み合わせていくという、工務店ならではのお仕事です! 化粧として見せていた通柱や梁を利用して造作。 その過程のご紹介です...[続きを読む]

元々3階に部屋はあったお家なのですが、 「吹き抜け部分を利用してもう1部屋欲しい」 とのご依頼を頂きまして、増築工事をしました。 このようなお部屋を増やしたり、改装するお仕事は大工と...[続きを読む]

元々3階に部屋はあったお家なのですが、 「吹き抜け部分を利用してもう1部屋欲しい」 とのご依頼を頂きまして、...[続きを読む]

 
2019.07.16施工事例

リフォーム工事を大工さんや工務店に直接依頼するメリットとは?

一般的にリフォーム工事は大工さんや工務店に直接頼む方が大きく費用を抑えることができます。 リフォーム費用は大きく分けて2つ。 材料費と人件費です。 リフォームの内容によって変わりますが、多くの場合は人件費が7、8割くらいとなります。 あなたがしたいリフォームが大工仕事がメインなら直接施工が圧倒的にお得になります。 それでは、大工の仕事といったらどういうものなのか? 今日はそれをお話ししたいと思います。 下地施工 ...[続きを読む]

一般的にリフォーム工事は大工さんや工務店に直接頼む方が大きく費用を抑えることができます。 リフォーム費用は大きく分けて2つ。 材料費と人件費です。 リフォームの内容によって変わり...[続きを読む]

一般的にリフォーム工事は大工さんや工務店に直接頼む方が大きく費用を抑えることができます。 リフォーム費用は大きく分けて...[続きを読む]

相談&お問い合わせフォーム

ご質問やご相談いつでもお待ちいたしております。

出来る限り早くご返信できるように努めさせていただいております。

小さな事でもお気軽に相談下さいませ。

お電話の方はこちらからお問い合わせください。

078-798-5255

名前 (必須)
メールアドレス (必須)
電話番号
メッセージ本文

ページ先頭へ

Lico Oji

リコオジ

〒655-0861 兵庫県神戸市垂水区下畑町 内入田777-1
TEL:078-798-5255

大工直通ダイヤル!!気軽にご相談ください!!