リコオジ
店舗工事Store ウッドデッキWood Deck リノベーションRenovation 施工事例Our Works

【バリアフリー】マンションのベランダにウッドデッキ/神戸市灘区

ベランダウッドデッキ
杉材
30〜50万円

高齢のご夫婦からマンションのベランダにウッドデッキを作りたいという依頼でした。

元々、ログハウスに住まれていた旦那様が、

「裸足のままベランダに出れたら木のぬくもりがあると気持ちいいよねぇ」

ということと、

奥様が

「ベランダへ洗濯物を干す時に段差があると、つまづいて転んでしまうことを予防したい」

という2点から、ベランダに天然木を使ったウッドデッキを作りたいとご依頼いただきました。

 

しかし、ベランダには色々制約があるもの。

・防水処理をしているので、ビスなどを打ちつけると雨漏りの原因になる

・雨水を流すために勾配をつけてある

こういったことを考慮しながらの製作になりました。

 

工事着工までに、水平を出すための事前調査をしっかりと行っています。

 

画像向かって左側の室内側から排水溝までの勾配。

画像手前から奥へ向かっての勾配。

 

根太を流すそれぞれの位置全て高さが違うため、主要なポイントの高さを計測しています。

 

ビスで固定ができないため、要所要所はシリコンにてパッキンと共に固定しています。

根太を施工しながら、床板も同時に貼っていきます。

 

材料は、

・根太=米松

・床板=杉板

という仕様にしています。

 

根太は直接床に付けるのではなく、ゴムのパッキンを取り付けて、雨水で根太が濡れないように配慮してあります。

床板を固定しているビスは、錆ないようにメッキではなくデッキ用ビスを使用しています。

 

下穴を開けてから座ぼりをして、ビスの頭が飛び出したり、木が割れないようにも細心の注意を払って施工。

無塗装ではなく、【オスモ】のクリア塗装を施してあります。

室外機用のフェンスも製作して完了!

植物好きの奥様が、このフェンスの上に植木鉢などを並べたり。

緑とウッドデッキって、ベストマッチですもんね~!

ご主人は、夏にはここで椅子に腰かけながら、ビールを一杯やるのが楽しみだそうです。


「こんな場所にもウッドデッキ造りたいな~!」とご希望がありましたら、ご一緒にプランを考えていきませんか?

 
2019.07.16ウッドデッキ

お子様の安全を守る!ラティスフェンス&ウッドデッキ/神戸市垂水区

さあ僕たち大工が得意とする、ウッドデッキの施工です。 このお客様のお家は、1階の掃き出し窓が道路面から高い位置にあるため、お子さんが危ない・・・とのことでご依頼頂きました。 まずは、水平や垂直を出して土台となる部分を作っていきます。 長い柱は、フェンスの柱にもなります。 こうやることで、フェンスのグラつきがなくなり、しかりと固定されたフェンスとなります。 人工木材でのウッドデッキ施工も増えていますが、リコオジは木のぬくもりをお客様に味わってもらいたいため、天然木での施工をオスス...[続きを読む]

さあ僕たち大工が得意とする、ウッドデッキの施工です。 このお客様のお家は、1階の掃き出し窓が道路面から高い位置にあるため、お子さんが危ない・・・とのことでご依頼頂きました。 まずは、水平や垂直...[続きを読む]

さあ僕たち大工が得意とする、ウッドデッキの施工です。 このお客様のお家は、1階の掃き出し窓が道路面から高い位置にあるた...[続きを読む]

 
2019.06.17pickup

カフェ風ラーメン店の店舗工事【くぼた製麺処】神戸市東灘区

神戸市東灘区で、ラーメン屋さんの工事をさせて頂きました。 がっつり系のラーメン屋さんではなく、【女性が一人でも来やすいお店にしたい】とのご要望でしたので、明るい色調と温かみのある木材を使ってお店を作っていきました。 では、工事過程のご紹介です。     元々学習塾だった区画に、ラーメン屋さんへと改装するという、大工事となりました。厨房から新設しないと! まずは、厨房と客席との間仕切りとなる、カウンターを作...[続きを読む]

神戸市東灘区で、ラーメン屋さんの工事をさせて頂きました。 がっつり系のラーメン屋さんではなく、【女性が一人でも来やすいお店にしたい】とのご要望でしたので、明るい色調と温かみのある木材...[続きを読む]

神戸市東灘区で、ラーメン屋さんの工事をさせて頂きました。 がっつり系のラーメン屋さんではなく、【女性が...[続きを読む]

 
2020.02.22お家リノベーション

犬にも優しい増築工事 / 神戸市東灘区

虫が嫌い 仲良しのお施主さんなんで、あえて顔出しさせて頂いております。 「虫がとにかく大っ嫌い!」というご主人。 蚊の一匹も許されないというので、当初はウッドデッキの周りを壁にしてほしいとのご依頼。 しかし、「床板の間からゴキブリが入るんじゃないか」などの心配も発生してきたりして生半可なことでは解決できないということで、いっそのことプライベートルームを兼ねた増築工事にすることとなりました。 手加工 まずは、ウッドデッキとテラス屋根を解体して、基礎工事まで。 &nbs...[続きを読む]

虫が嫌い 仲良しのお施主さんなんで、あえて顔出しさせて頂いております。 「虫がとにかく大っ嫌い!」というご主人。 蚊の一匹も許されないというので、当初はウッドデッキの周りを壁にしてほ...[続きを読む]

虫が嫌い 仲良しのお施主さんなんで、あえて顔出しさせて頂いております。 「虫がとにかく大っ嫌い!」という...[続きを読む]



相談&お問い合わせフォーム

ご質問やご相談いつでもお待ちいたしております。

出来る限り早くご返信できるように努めさせていただいております。

小さな事でもお気軽に相談下さいませ。

お電話の方はこちらからお問い合わせください。

078-798-5255

名前 (必須)
メールアドレス (必須)
電話番号
メッセージ本文

ページ先頭へ

Lico Oji

リコオジ

〒655-0861 兵庫県神戸市垂水区下畑町 内入田777-1
TEL:078-798-5255

大工直通ダイヤル!!気軽にご相談ください!!