ベランダウッドデッキ
杉材
30〜50万円

【バリアフリー】マンションのベランダにウッドデッキ/神戸市灘区

高齢のご夫婦からマンションのベランダにウッドデッキを作りたいという依頼でした。

元々、ログハウスに住まれていた旦那様が、

「裸足のままベランダに出れたら木のぬくもりがあると気持ちいいよねぇ」

ということと、

奥様が

「ベランダへ洗濯物を干す時に段差があると、つまづいて転んでしまうことを予防したい」

という2点から、ベランダに天然木を使ったウッドデッキを作りたいとご依頼いただきました。

 

しかし、ベランダには色々制約があるもの。

・防水処理をしているので、ビスなどを打ちつけると雨漏りの原因になる

・雨水を流すために勾配をつけてある

こういったことを考慮しながらの製作になりました。

 

工事着工までに、水平を出すための事前調査をしっかりと行っています。

 

画像向かって左側の室内側から排水溝までの勾配。

画像手前から奥へ向かっての勾配。

 

根太を流すそれぞれの位置全て高さが違うため、主要なポイントの高さを計測しています。

 

ビスで固定ができないため、要所要所はシリコンにてパッキンと共に固定しています。

根太を施工しながら、床板も同時に貼っていきます。

 

材料は、

・根太=米松

・床板=杉板

という仕様にしています。

 

根太は直接床に付けるのではなく、ゴムのパッキンを取り付けて、雨水で根太が濡れないように配慮してあります。

床板を固定しているビスは、錆ないようにメッキではなくデッキ用ビスを使用しています。

 

下穴を開けてから座ぼりをして、ビスの頭が飛び出したり、木が割れないようにも細心の注意を払って施工。

無塗装ではなく、【オスモ】のクリア塗装を施してあります。

室外機用のフェンスも製作して完了!

植物好きの奥様が、このフェンスの上に植木鉢などを並べたり。

緑とウッドデッキって、ベストマッチですもんね~!

ご主人は、夏にはここで椅子に腰かけながら、ビールを一杯やるのが楽しみだそうです。


「こんな場所にもウッドデッキ造りたいな~!」とご希望がありましたら、ご一緒にプランを考えていきませんか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる