リコオジ
店舗工事Store ウッドデッキWood Deck リノベーションRenovation 施工事例Our Works

ウォールロープのあるヨガスタジオ店舗工事【アイアンガーヨガ神戸】神戸市中央区

店舗工事
120平米
380〜420万円

以前はゴルフショップだった空間を、アイアンガーヨガのスタジオへと改装。

メインは、「ロープを使用したヨガ」ができる壁を造ること。

リコオジとしても初めての施工だったのですが、色んな制約がある中で頑丈で理想通りの壁を造ることができました。

ヨガスタジオとして使用するには、コンクリートのままだと、かなり床が冷たいし硬いし・・・

ならばと、床暖房も考えたのですが、面積が大きいということもあり莫大な金額になってしまうので、断熱材を施工することになりました。

床の水平も悪かったので、調整しながら床の下地を作っていきます。

白いのが断熱材です(厚み30mm)

その作業を続けていき、床の下地が完成です。

キッチンの取替えはしなかったので、据えたまま床を仕上げていきます。

床は、クッション性を重視して、マンション用の防音フロアを貼っていきます。

床にマスが2ヶ所あったので、点検用に床下点検口を設けていきます。

勿論、補強もしっかり施して、見えなくなる部分こそ手を抜かない!という当たり前のことをアタリマエに。

 

いよいよ、メインのロープ壁の造作。

当初は壁面にアンカーを打ちこんでの補強と予定していたのですが、管理側の許可が下りなかったので、あれこれと試行錯誤して、大量の資料とにらめっこしながら、納得のいく仕上がりとなりました。

穴の大きさは150mm×150mm。

パイプは14Φ。

壁の色とパイプ穴の色を違うものにするので、塗装屋さんの腕のみせどころ!

できるだけ大人数を収容できるスタジオに・・・というコンセプトで、あえて更衣室は設けず。

移動式の収納棚を作製し、それを組み合わせて更衣室にしてしまおう!となり、各道具をスッキリ収納できる棚なども全て作らせて頂きました。

工期ギリギリでの完工となってしまったのは反省点ですが、新しい試みが多くて勉強にもなる現場でした。

 

アイアンガーヨガ神戸様

詳しくは、こちらのホームページまで→「アイアンガーヨガ神戸」

 
2019.07.16ウッドデッキ・フェンス

コスパ抜群の天然木イタウバのウッドデッキ//神戸市垂水区

幅が約9mにもなるという広いウッドデッキを作らせていただきました!! こちらはビフォアのお写真。 今回、使用したウッドデッキ材は、『イタウバ』というハードウッドです。 イタウバをえらんだ理由は、小さなお子様が歩き回ってもトゲが刺さらない、経年劣化も少なく、 コストパフォーマンスも良いところから奥様と相談しながら決めました。 裸足で歩いてもらえば、この材質の良さはもっと伝わるんですけどねぇ。   ...[続きを読む]

幅が約9mにもなるという広いウッドデッキを作らせていただきました!! こちらはビフォアのお写真。 今回、使用したウッドデッキ材は、『イタウバ』というハードウッドです。 ...[続きを読む]

幅が約9mにもなるという広いウッドデッキを作らせていただきました!! こちらはビフォアのお写真...[続きを読む]

 
2019.06.09pickup

パン屋さんの店舗工事【パン デ ハサンド まるいっち様】神戸市垂水区

神戸市垂水区|パン デ ハサンド まるいっち 垂水駅のすぐ北にある『パン デ ハサンド まるいっち』さんの新装工事をさせて頂きました 以前「不二家」さんのあった場所です。 元々地元に愛されてる『マル井パン』さんのお店です。 2018年の2月頃から打合せを重ねに重ね、ついに開店!という感じでした。 それでは工事過程のご紹介。 まずは、旧店舗の内装の解体工事から。 ...[続きを読む]

神戸市垂水区|パン デ ハサンド まるいっち 垂水駅のすぐ北にある『パン デ ハサンド まるいっち』さんの新装工事をさせて頂きました 以前「不二家」さんのあった場所です...[続きを読む]

神戸市垂水区|パン デ ハサンド まるいっち 垂水駅のすぐ北にある『パン デ ハサンド まるいっち』さ...[続きを読む]

 
2019.07.16店舗工事

ヒバ材で作るマット質感の店舗ドア工事/神戸市中央区

店舗工事、着工しました。 アルミでいくか木製ドアでいくか・・・を、吟味されて「木製ドア」での施工に決定。 元々アルミのプランだったのですが、私の「オリジナルの木製ドアの方が味がありますよ」との提案を、快諾して頂きました。 入口戸なので、耐朽性に強い木材を選びました。 ヒバとは? 耐久性が極めて高く、水や湿気に強いのが特徴。 シロアリにも極めて強い抵抗力をもつ。 色は黄色っぽくて、独特の香りをもちます。 中のパネル部分は、耐水性のコンパネを使用。...[続きを読む]

店舗工事、着工しました。 アルミでいくか木製ドアでいくか・・・を、吟味されて「木製ドア」での施工に決定。 元々アルミのプランだったのですが、私の「オリジナルの木製ドアの方が味がありますよ」...[続きを読む]

店舗工事、着工しました。 アルミでいくか木製ドアでいくか・・・を、吟味されて「木製ドア」での施工に決定。 元...[続きを読む]



相談&お問い合わせフォーム

ご質問やご相談いつでもお待ちいたしております。

出来る限り早くご返信できるように努めさせていただいております。

小さな事でもお気軽に相談下さいませ。

お電話の方はこちらからお問い合わせください。

078-798-5255

名前 (必須)
メールアドレス (必須)
電話番号
メッセージ本文

ページ先頭へ

Lico Oji

リコオジ

〒655-0861 兵庫県神戸市垂水区下畑町 内入田777-1
TEL:078-798-5255

大工直通ダイヤル!!気軽にご相談ください!!