以前はゴルフショップだった空間を、アイアンガーヨガのスタジオへと改装。
メインは、「ロープを使用したヨガ」ができる壁を造ること。
リコオジとしても初めての施工だったのですが、色んな制約がある中で頑丈で理想通りの壁を造ることができました。
ヨガスタジオとして使用するには、コンクリートのままだと、かなり床が冷たいし硬いし・・・
ならばと、床暖房も考えたのですが、面積が大きいということもあり莫大な金額になってしまうので、断熱材を施工することになりました。
床の水平も悪かったので、調整しながら床の下地を作っていきます。
白いのが断熱材です(厚み30mm)
その作業を続けていき、床の下地が完成です。
キッチンの取替えはしなかったので、据えたまま床を仕上げていきます。
床は、クッション性を重視して、マンション用の防音フロアを貼っていきます。
床にマスが2ヶ所あったので、点検用に床下点検口を設けていきます。
勿論、補強もしっかり施して、見えなくなる部分こそ手を抜かない!という当たり前のことをアタリマエに。
いよいよ、メインのロープ壁の造作。
当初は壁面にアンカーを打ちこんでの補強と予定していたのですが、管理側の許可が下りなかったので、あれこれと試行錯誤して、大量の資料とにらめっこしながら、納得のいく仕上がりとなりました。
穴の大きさは150mm×150mm。
パイプは14Φ。
壁の色とパイプ穴の色を違うものにするので、塗装屋さんの腕のみせどころ!
できるだけ大人数を収容できるスタジオに・・・というコンセプトで、あえて更衣室は設けず。
移動式の収納棚を作製し、それを組み合わせて更衣室にしてしまおう!となり、各道具をスッキリ収納できる棚なども全て作らせて頂きました。
工期ギリギリでの完工となってしまったのは反省点ですが、新しい試みが多くて勉強にもなる現場でした。
詳しくは、こちらのホームページまで→「アイアンガーヨガ神戸」