リコオジ
店舗工事Store ウッドデッキWood Deck リノベーションRenovation 施工事例Our Works

ウォールロープのあるヨガスタジオ店舗工事【アイアンガーヨガ神戸】神戸市中央区

店舗工事
120平米
380〜420万円

以前はゴルフショップだった空間を、アイアンガーヨガのスタジオへと改装。

メインは、「ロープを使用したヨガ」ができる壁を造ること。

リコオジとしても初めての施工だったのですが、色んな制約がある中で頑丈で理想通りの壁を造ることができました。

ヨガスタジオとして使用するには、コンクリートのままだと、かなり床が冷たいし硬いし・・・

ならばと、床暖房も考えたのですが、面積が大きいということもあり莫大な金額になってしまうので、断熱材を施工することになりました。

床の水平も悪かったので、調整しながら床の下地を作っていきます。

白いのが断熱材です(厚み30mm)

その作業を続けていき、床の下地が完成です。

キッチンの取替えはしなかったので、据えたまま床を仕上げていきます。

床は、クッション性を重視して、マンション用の防音フロアを貼っていきます。

床にマスが2ヶ所あったので、点検用に床下点検口を設けていきます。

勿論、補強もしっかり施して、見えなくなる部分こそ手を抜かない!という当たり前のことをアタリマエに。

 

いよいよ、メインのロープ壁の造作。

当初は壁面にアンカーを打ちこんでの補強と予定していたのですが、管理側の許可が下りなかったので、あれこれと試行錯誤して、大量の資料とにらめっこしながら、納得のいく仕上がりとなりました。

穴の大きさは150mm×150mm。

パイプは14Φ。

壁の色とパイプ穴の色を違うものにするので、塗装屋さんの腕のみせどころ!

できるだけ大人数を収容できるスタジオに・・・というコンセプトで、あえて更衣室は設けず。

移動式の収納棚を作製し、それを組み合わせて更衣室にしてしまおう!となり、各道具をスッキリ収納できる棚なども全て作らせて頂きました。

工期ギリギリでの完工となってしまったのは反省点ですが、新しい試みが多くて勉強にもなる現場でした。

 

アイアンガーヨガ神戸様

詳しくは、こちらのホームページまで→「アイアンガーヨガ神戸」

 
2019.11.12お家リノベーション

神戸市垂水区でマンションフルリフォーム【ユニットバス編】

垂水区舞子でマンションフルリフォーム ユニットバス編です。 以前は在来工法で狭かったお風呂 入口の壁が耐力壁でなかったのと 解体しても大丈夫なマンション だったので…… 解体の時に壁を取っ払って 前よりも少し広いユニットバスが 入りました。 ユニットバスが出来上がると 入口の壁を作って ボードを貼って入口は 樹脂枠を付けました。 お風呂を広げた分 トイレが狭くなるの...[続きを読む]

垂水区舞子でマンションフルリフォーム ユニットバス編です。 以前は在来工法で狭かったお風呂 入口の壁が耐力壁でなかったのと 解体しても大丈夫なマンション だったので…… ...[続きを読む]

垂水区舞子でマンションフルリフォーム ユニットバス編です。 以前は在来工法で狭かったお風呂 入口の壁が...[続きを読む]

 
2019.06.17pickup

小籠包屋さん店舗工事【台湾タンパオ】大阪市北区

神戸生田ロードにある、「台湾タンパオ」さんの2号店出店のお手伝いをさせて頂きました。 どういうお店造りをするのか・・・というのも、1号店でイメージは把握してましたので、スムーズな流れで施工することができました。 改装前は、こんな雰囲気の靴屋さんが営業されていました。 靴屋さんらしく、ディスプレイ用の棚板が多く設置されてました。 もちろん厨房もないので、厨房とホールの新設工事となりました。 ...[続きを読む]

神戸生田ロードにある、「台湾タンパオ」さんの2号店出店のお手伝いをさせて頂きました。 どういうお店造りをするのか・・・というのも、1号店でイメージは把握してましたので、スムーズな流れ...[続きを読む]

神戸生田ロードにある、「台湾タンパオ」さんの2号店出店のお手伝いをさせて頂きました。 どういうお店造り...[続きを読む]

 
2020.02.29ウッドデッキ

そびえたつウッドデッキ / 神戸市須磨区

歩けない! 「ウッドデッキの床が腐ってしまって歩けない」というお問い合わせからの現場調査。 すでに床板のあちこちが腐食して抜け落ちてしまっていて、歩くことさえままならないという状況。 なので、外からの撮影となりましたが。 一般的な塗装(キシラデコールなど)ですと、2年に1回。理想としては1年に1回は塗装し直したいところですが、このメンテナンスを怠るとすぐに腐ってしまいます。 当社では、最近「ハードウッド」と呼ばれる腐食しない木材を使用しての施工が増えてきています。 ...[続きを読む]

歩けない! 「ウッドデッキの床が腐ってしまって歩けない」というお問い合わせからの現場調査。 すでに床板のあちこちが腐食して抜け落ちてしまっていて、歩くことさえままならないという状況。 ...[続きを読む]

歩けない! 「ウッドデッキの床が腐ってしまって歩けない」というお問い合わせからの現場調査。 すでに床板の...[続きを読む]



相談&お問い合わせフォーム

ご質問やご相談いつでもお待ちいたしております。

出来る限り早くご返信できるように努めさせていただいております。

小さな事でもお気軽に相談下さいませ。

お電話の方はこちらからお問い合わせください。

078-798-5255

名前 (必須)
メールアドレス (必須)
電話番号
メッセージ本文

ページ先頭へ

Lico Oji

リコオジ

〒655-0861 兵庫県神戸市垂水区下畑町 内入田777-1
TEL:078-798-5255

大工直通ダイヤル!!気軽にご相談ください!!