有難くご縁を頂きまして、小籠包のお店の施工に携わることができました。
店舗工事はオーナー様の細かい要望にどこまで答えられるかが肝といっても過言ではありません。
ここが僕たち大工の得意分野です。
勝手ながら、オーナー様と初めてお会いした時から「この人とは波長が合うな~!」と密かに感じておりました。
いよいよ工事着工!
イメージ通りに仕上げていくぞ!と、楽しい瞬間です。
土間は、コンクリートを流し込みました。
木工事よりも安価だったので、コスト削減の意図もあります。
以前にはなかった場所でお水を使うので、あちこちに給水管を持っていってます。
レイアウト的に窓は不必要だったので、塞いじゃいます。
窓を開けても、すぐ隣のビルが目の前にあり人も歩けないぐらい、狭い通路でした。
トイレがなかったので、トイレも新設。
ギリギリではありますが、上手く納まりました。
天井と壁に隙間を開けてるのは、そこにAV機器などを置くため。
利用できる空間は、どんどん利用していかないと勿体ないですからね。
元々、FIX窓だった一部のガラスを撤去して、新たに入口を設けました。
1m×2.4mほどの厚み8mmのガラスだったので、かなりの重量でした。
一般の方では、よほど器用でない限り取り外すのは危険ですので、やめて下さいね。
壁はALCだったので、胴縁で下地をして石膏ボードの12.5mmを仕上げに貼っています。
床はビニール製のウッドタイル貼り。
天井・壁はクロスで仕上げ。
良いお店へと変貌を遂げてきました!
柱から柱の間にスッポリ納まるように、テーブルやイスも合わせて製作。
ミニテーブルや給水機を置いてる棚なども、製作させて頂きました。
完成してオープンされました。
とても喜んでいただき、次の店舗もご依頼いただけました。
何度もこの小籠湯包(ショウロンタンパオ)をごちそうになったのですが、スープたっぷりでホントに美味しいんですよ!
しかも、お値段もどの蒸籠も380円と格安です。
店内で食べるも良し、お持ち帰りも可能です。
お酒を呑んだ後のシメにも、胃に優しいと思います。
神戸三宮の、東急ハンズを南へ下るとすぐにあります。
オススメですよ~!