リコオジ
店舗工事Store ウッドデッキWood Deck リノベーションRenovation 施工事例Our Works

小籠包屋さん店舗工事【台湾タンパオ】神戸市中央区三宮

店舗工事
25平米
240〜280万円

有難くご縁を頂きまして、小籠包のお店の施工に携わることができました。

店舗工事はオーナー様の細かい要望にどこまで答えられるかが肝といっても過言ではありません。
ここが僕たち大工の得意分野です。

勝手ながら、オーナー様と初めてお会いした時から「この人とは波長が合うな~!」と密かに感じておりました。

いよいよ工事着工!

イメージ通りに仕上げていくぞ!と、楽しい瞬間です。

土間は、コンクリートを流し込みました。

木工事よりも安価だったので、コスト削減の意図もあります。

以前にはなかった場所でお水を使うので、あちこちに給水管を持っていってます。


レイアウト的に窓は不必要だったので、塞いじゃいます。

窓を開けても、すぐ隣のビルが目の前にあり人も歩けないぐらい、狭い通路でした。

トイレがなかったので、トイレも新設。

ギリギリではありますが、上手く納まりました。

天井と壁に隙間を開けてるのは、そこにAV機器などを置くため。

利用できる空間は、どんどん利用していかないと勿体ないですからね。

元々、FIX窓だった一部のガラスを撤去して、新たに入口を設けました。

1m×2.4mほどの厚み8mmのガラスだったので、かなりの重量でした。

一般の方では、よほど器用でない限り取り外すのは危険ですので、やめて下さいね。

壁はALCだったので、胴縁で下地をして石膏ボードの12.5mmを仕上げに貼っています。

床はビニール製のウッドタイル貼り。

天井・壁はクロスで仕上げ。

良いお店へと変貌を遂げてきました!


柱から柱の間にスッポリ納まるように、テーブルやイスも合わせて製作。


ミニテーブルや給水機を置いてる棚なども、製作させて頂きました。

完成してオープンされました。
とても喜んでいただき、次の店舗もご依頼いただけました。

 

何度もこの小籠湯包(ショウロンタンパオ)をごちそうになったのですが、スープたっぷりでホントに美味しいんですよ!

しかも、お値段もどの蒸籠も380円と格安です。

店内で食べるも良し、お持ち帰りも可能です。

お酒を呑んだ後のシメにも、胃に優しいと思います。

神戸三宮の、東急ハンズを南へ下るとすぐにあります。

オススメですよ~!

 
2020.11.20お家リノベーション

あまりお金をかけずに、補強工事!/ 神戸市垂水区

新しいモノはキレイであたりまえ ご紹介頂きましたお客様宅で、床の補強工事を施工しました。 歩くと今にも抜けてしまいそうな状態で、他社で床の全面張り替え工事を勧められて、その見積もりをされたそうです。 しかしそうなると、 ・工事期間が長くなる ・工事代金が高くなる ・工事前後の片付けが大変 ということもありまして、悩んでおられました。 「できるだけ短期間で完工できて、尚且つ安心して歩けるようにしてほしい」 「床をキレイにするのが目的ではない」...[続きを読む]

新しいモノはキレイであたりまえ ご紹介頂きましたお客様宅で、床の補強工事を施工しました。 歩くと今にも抜けてしまいそうな状態で、他社で床の全面張り替え工事を勧められて、その見積もりをされ...[続きを読む]

新しいモノはキレイであたりまえ ご紹介頂きましたお客様宅で、床の補強工事を施工しました。 歩くと今にも抜け...[続きを読む]

 
2020.02.29ウッドデッキ

そびえたつウッドデッキ / 神戸市須磨区

歩けない! 「ウッドデッキの床が腐ってしまって歩けない」というお問い合わせからの現場調査。 すでに床板のあちこちが腐食して抜け落ちてしまっていて、歩くことさえままならないという状況。 なので、外からの撮影となりましたが。 一般的な塗装(キシラデコールなど)ですと、2年に1回。理想としては1年に1回は塗装し直したいところですが、このメンテナンスを怠るとすぐに腐ってしまいます。 当社では、最近「ハードウッド」と呼ばれる腐食しない木材を使用しての施工が増えてきています。 ...[続きを読む]

歩けない! 「ウッドデッキの床が腐ってしまって歩けない」というお問い合わせからの現場調査。 すでに床板のあちこちが腐食して抜け落ちてしまっていて、歩くことさえままならないという状況。 ...[続きを読む]

歩けない! 「ウッドデッキの床が腐ってしまって歩けない」というお問い合わせからの現場調査。 すでに床板の...[続きを読む]

 
2019.07.16ウッドデッキ

イタウバで作るウッドデッキ&ウッドフェンスでワンちゃんが遊べる空間を/神戸市垂水区

「ご近所さんとの目隠しをしたい」 「ワンチャンがあそびまわれるスペースを作ってあげたい」 という相談でウッドデッキとウッドフェンスを作成しました。 既製品のフェンスは高さが決まっていて規格に沿った高さでしか作れないのに対して、ウッドフェンスなら高さは自由自在。 これが木を扱う大工の強みです。   今回使用した材料はハードウッドの『イタウバ』 ハードウッドは鉄のように重たくて、同じ規格の木とは比較にならないぐらい。 水に強く、塗装しなくても腐ら...[続きを読む]

「ご近所さんとの目隠しをしたい」 「ワンチャンがあそびまわれるスペースを作ってあげたい」 という相談でウッドデッキとウッドフェンスを作成しました。 既製品のフェンスは高さが決まっていて規...[続きを読む]

「ご近所さんとの目隠しをしたい」 「ワンチャンがあそびまわれるスペースを作ってあげたい」 という相談でウッドデッ...[続きを読む]

相談&お問い合わせフォーム

ご質問やご相談いつでもお待ちいたしております。

出来る限り早くご返信できるように努めさせていただいております。

小さな事でもお気軽に相談下さいませ。

お電話の方はこちらからお問い合わせください。

078-798-5255

名前 (必須)
メールアドレス (必須)
電話番号
メッセージ本文

ページ先頭へ

Lico Oji

リコオジ

〒655-0861 兵庫県神戸市垂水区下畑町 内入田777-1
TEL:078-798-5255