リコオジ
店舗工事Store ウッドデッキWood Deck リノベーションRenovation 施工事例Our Works

カフェ風ラーメン店の店舗工事【くぼた製麺処】神戸市東灘区

店舗工事
50平米
560〜640万円

神戸市東灘区で、ラーメン屋さんの工事をさせて頂きました。

がっつり系のラーメン屋さんではなく、【女性が一人でも来やすいお店にしたい】とのご要望でしたので、明るい色調と温かみのある木材を使ってお店を作っていきました。

では、工事過程のご紹介です。

 

 

元々学習塾だった区画に、ラーメン屋さんへと改装するという、大工事となりました。厨房から新設しないと!

まずは、厨房と客席との間仕切りとなる、カウンターを作るために土台となるブロックを積んでいきます。

排水口の位置があまり良い位置になかったので、当初よりも20㎝ぐらい高くなってしまいましたが!

 

流した油が排水口へ流れこまないように、しっかりと「グリーストラップ」も設置します。

厨房の土間を水洗いする時のために、U字溝を設置して排水の道を作っていきます。ジャカジャカ洗えますよ~!

クラッシャーで埋め戻しして、ワイヤメッシュも敷き詰めて、土間のコンクリートを打つ段取りをしていきます。

コンクリートの打設も完了し、縞鋼板のフタも設置して、厨房の土間が仕上がりました。

いよいよ木工事へと進んでいきますよ~!ハイカウンターにするために、高さは130㎝で作っていきます。

天板は、「ゴム積層材」を使用。硬い材質なのでキズも付きにくいですし、カウンター材としてよく使いますね。

カウンターの上にも、もう一段ミニカウンターも設置して、引き上げた器などを置いておくスペースになりますね。

厨房内の床が上がってしまったので、天井も一部くりぬいて持ち上げてます。と同時に垂れ壁も造作していきます。

壁の材質は、「ナラ」で統一しています。これも硬い材質で、床材としてよく使われていますが、あえて壁に。

こちらは製麺室。自家製麺なので、この中でオーナーが麺を作っています。細麺ですすりやすい麺ですよ♪

カウンターの下は、荷物を置くための棚も設置。冬には上着も置けますので、便利なスペースですね。

厨房の壁は、防火としてステンレスを貼っていきます。給水管も勿論防火対策をして、水漏れがないように!

小物なんかを収納するための、吊戸棚を設置。大容量なので、結構な荷物を収納することができますよ!

フード・ダクトの取付も完了!ガンガンに湯気や熱を吸い取ってくれるので、空調もよく効きます。

U字溝にグレーチングも敷き詰めて、いよいよ工事も先が見えてきて、ラストスパートの段階になってきました!

最後に床を仕上げていきます。木のように見えますが、これは「ウッドタイル」でビニール製なのです。

ウッドタイルは種類も豊富で、一部貼り替えもできますし、リコオジでは多用しております。ワイルドでしょ♪

工事期間は、約1ヶ月。

排水などの問題も発生したりと色々ありましたが、無事にオープンすることができました。

苦労もした分、完成した時の感慨もひとしおでした。

鶏ガラで、しつこくなくあっさりしたスープで美味しいラーメンですよ~!

神戸にも大手チェーン店がどんどん参入してきてますが、こういう個人のお店のちからになれるよう、リコオジも共に頑張っていきます。

 
2019.07.16ウッドデッキ

お子様の安全を守る!ラティスフェンス&ウッドデッキ/神戸市垂水区

さあ僕たち大工が得意とする、ウッドデッキの施工です。 このお客様のお家は、1階の掃き出し窓が道路面から高い位置にあるため、お子さんが危ない・・・とのことでご依頼頂きました。 まずは、水平や垂直を出して土台となる部分を作っていきます。 長い柱は、フェンスの柱にもなります。 こうやることで、フェンスのグラつきがなくなり、しかりと固定されたフェンスとなります。 人工木材でのウッドデッキ施工も増えていますが、リコオジは木のぬくもりをお客様に味わってもらいたいため、天然木での施工をオスス...[続きを読む]

さあ僕たち大工が得意とする、ウッドデッキの施工です。 このお客様のお家は、1階の掃き出し窓が道路面から高い位置にあるため、お子さんが危ない・・・とのことでご依頼頂きました。 まずは、水平や垂直...[続きを読む]

さあ僕たち大工が得意とする、ウッドデッキの施工です。 このお客様のお家は、1階の掃き出し窓が道路面から高い位置にあるた...[続きを読む]

 
2019.10.27ウッドデッキ

ウッドデッキの塗装塗り替え / 神戸市垂水区

ウッドデッキの塗り替えの タイミングを逃して 水が染み込んで取り返しのつかない…… そんな事にならないように 施工日から2年後に無償で塗り替え そのシステム導入して2年 今日塗り替えに行って来ました まだまだ大丈夫そうですが 陽当たりの良い笠木や床板に 塗装が染み込む状態ででした 埃や汚れ、くもの巣を除去して塗装 床が高いので床下も塗装 これでまた数年は大丈夫です ウッドデッキをお持ちの皆さん こまめに手入れして お家を大事にして下さいね。...[続きを読む]

ウッドデッキの塗り替えの タイミングを逃して 水が染み込んで取り返しのつかない…… そんな事にならないように 施工日から2年後に無償で塗り替え そのシステム導入して2年 今日塗り替えに行っ...[続きを読む]

ウッドデッキの塗り替えの タイミングを逃して 水が染み込んで取り返しのつかない…… そんな事にならないように 施...[続きを読む]

 
2020.11.18pickup

おおよその金額出します!

この工事って、どれぐらいの金額なのか? こういう工事をしたい! と思った時に、まず気になるのが「工事代金」ではないでしょうか。例えば「予算50万円」と考えているけど、実際はどうなのか?現場を見て見積りを出す前に、おおよその金額を知りたいというお問い合わせが多くなってきましたので、概算見積りも出すようにしました。 もちろん、概算見積りが予算内だったとしても、実際の現場調査は必ず必要となります。あくまでも、予算50万円でできるかなと思われて概算を聞いてみて「約100万円」だと、「...[続きを読む]

この工事って、どれぐらいの金額なのか? こういう工事をしたい! と思った時に、まず気になるのが「工事代金」ではないでしょうか。例えば「予算50万円」と考えているけど、実際はどうなのか?現...[続きを読む]

この工事って、どれぐらいの金額なのか? こういう工事をしたい! と思った時に、まず気になるのが「工事代金」...[続きを読む]

相談&お問い合わせフォーム

ご質問やご相談いつでもお待ちいたしております。

出来る限り早くご返信できるように努めさせていただいております。

小さな事でもお気軽に相談下さいませ。

お電話の方はこちらからお問い合わせください。

078-798-5255

名前 (必須)
メールアドレス (必須)
電話番号
メッセージ本文

ページ先頭へ

Lico Oji

リコオジ

〒655-0861 兵庫県神戸市垂水区下畑町 内入田777-1
TEL:078-798-5255